人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタンクサギ(牡丹臭木)観察!

2020年7月6日    月曜日 (雨)

 午前中は雨の降る中、大分市のワサダタウンへ行く。目的の買物はコーヒーと食料品、それに孫の買物だった。ついでに自分の買物もすることにした。購入品はバイシクルスピードメーターとバイシクルサイクルジャージだった。

 午後から雨の合間を縫ってタシロランの観察に出掛けるが、今回も観察することが出来なかった。目的地に行く途中にボタンクサギの群生地があり、花が咲いているのが確認出来ていた。いつもは通り過ぎていたのだが、今日は何とか写真を撮りたくて歩くことにした。
 ボタンクサギが咲いている所は線路がある法面なので、近づくことが出来なかった。
ボタンクサギ(牡丹臭木)観察!_e0272335_16252986.jpg
 
 と云うことで線路の反対側を歩くことにした。すると、センニンソウ(仙人草)に出会った。今季2度目である。センニンソウは、キンポウゲ科センニンソウ属に分類されるつる性の半低木の1種。
ボタンクサギ(牡丹臭木)観察!_e0272335_18251952.jpg

 初めて歩く所なので興味津々、畑地に大きなヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)があるのには吃驚。ヨウシュヤマゴボウは、ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の多年草。別名はアメリカヤマゴボウ。
ボタンクサギ(牡丹臭木)観察!_e0272335_1831574.jpg

 花はとても可愛い花である。
ボタンクサギ(牡丹臭木)観察!_e0272335_1838029.jpg

 ボタンクサギの花が近場で見られないかとキョロキョロしながら歩いていたら思いが叶った。花の色はピンクで美しかった。
ボタンクサギ(牡丹臭木)観察!_e0272335_18392037.jpg

 ボタンクサギ(牡丹臭木)は中国南部やインド北部原産のシソ科クサギ属の落葉低木。日本でも暖地や平地で野生化したものがよく見られとの事。
ボタンクサギ(牡丹臭木)観察!_e0272335_18461428.jpg

 ボタンクサギをじっくりと観察したのは今回が初めてであった。
ボタンクサギ(牡丹臭木)観察!_e0272335_18492040.jpg

 クサノオウは春の山野草と思っていたのだが、この時期にまだ咲いているのにはたまげた。
ボタンクサギ(牡丹臭木)観察!_e0272335_18512945.jpg

《漢字の学習》
●学習教材:『読めますか?書けますか?小学校で習った漢字』 守 誠・著
 第6章 どこまで書けますか?
【問題】身の回りのもの・漢字でかけますか?
1)ふづくえ  2)しない  3)ばれん  4)たわし  5)しゃくはち
6)たんざく  7)ほうがんし  8)あんか  9)かねじゃく
10)ざぶとん  11)ひっせん  12)もぞうし  13)かかし
14)はめいた  15)ふんどう  16)やげん
【回答】
1)文机  2)竹刀  3)馬連  4)束子 5)尺八
6)短冊  7)方眼紙  8)行火  9)曲尺 10)座布団
11)筆洗  12)模造紙  13)案山子  14)羽目板
15)分銅  16)薬研

《ことわざ慣用句の学習》
【慣用句辞典】
●生き血を吸う
●意気天を衝く
●意気投合する
●意気に感じる
●意気に燃える

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“過ち”
10)真正面から来さえすれば解る事も、廻りくどく仕組むと其間に真実らしく誤って来るものだ。
*志賀直哉『クローディアスの日記』(大正元年)

11)腹立たしきは、或は人より或は吾うちなる或ものより吾非を示されて、吾れと吾が良心の前に悔悟の膝を折る時なり。
*徳富蘆花『不如帰』(明治三十三年)
●自分がまちがっていたことを認め、後悔するときの腹立たしさ。

12)重箱の隅をほじっても誤りは取りのぞかなければならない。
*中野重治『素人の読み方・理論的と肉感的』(昭和三十二年)
●レーニンの「学者気質、学問の前には塵っぱ一とすじもごまかしを許さぬという」態度について述べた言葉。

《漢詩の学習》 
酔後   韓 愈   
  煌煌たり 東方の星
  此の衆客の酔えるを奈せん
  初めは喧しくて或いは忿争し
  中ごろは静まるも嘲戯を雑う
  淋漓たり 身上の 衣
  顛倒す 筆下の字
  人生 此の如きこと少なり
  酒は賤し 且く勤めて置かん 


《今日の小さな歓び》
 自分の買物。

                           以上

by tinnan1515 | 2020-07-06 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード