人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭いじり!

2020年5月12日    火曜日 (晴)

 ゴミ出しを終えた後、早速に庭いじりに着手。玄関前に置いているプランタの下の掃除から始まり、手付かずの庭の片隅の草取り。カンパニュラの支柱立て等々であっという間に午前中が過ぎた。
 午後からは13時半過ぎまで囲碁を見た後は、再び庭いじり。夏の花を植えるための土の手入れを行った。明日は花屋さんに行って見ようと思っている。

 手入れもしないベゴニアが毎年咲いてくれる。ベゴニア は、シュウカイドウ科シュウカイドウ属に属する植物の総称である。
庭いじり!_e0272335_19115722.jpg

 ユキノシタがいつの間にか見頃を迎えていた。ユキノシタ(雪の下、虎耳草、鴨脚草、鴨足草、金糸荷)はユキノシタ科ユキノシタ属の植物。別名、イドクサ、コジソウ。
庭いじり!_e0272335_1913969.jpg


《漢字の学習》
●学習教材:『読めますか?書けますか?小学校で習った漢字』 守 誠・著
 第1章 漢字で書けますか?
【問題】入門編 (   )に当てはまる言葉を漢字で書きなさい。
1)(ほがらか)な笑い声。     2)(いかめしい)に顔つき。
3)包丁を(とぐ)。          4)大きな荷物を(かつぐ)。 
5)PTA活動に時間を(さく)     6)絶景を(めでる)。
7)企業倫理に(そむく)行い。   8)ライバルと(せりあう)。
9)(とどめ)を刺す。       10)限定品を買い(そこねる)。
【回答】
1)朗らか 2)厳めしい 3)研ぐ 4)担ぐ 5)割く
6)愛でる 7)背く 8)競り合う 9)止め 10)損ねる
  
《ことわざ慣用句の学習》
●殃池魚に及ぶ  ⇒池魚の殃
●禍は口からし
●禍も三年立てば用に立つ
●禍を転じて福となす
●和して同ぜず

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“心”
89)内に悪念あれば外に鬼と見ゆ。内に善心あれば外に仏を見る。
*無住『雑談集』(嘉元三年・1305)
●心の中に悪心があると顔付きは鬼となって現れる。善心があると仏となって現れる、の意。 

90)おとなになりて、よろづ悪き心あるなり。
*無住『雑談集』(嘉元三年・1305) 
●人は、成人してから悪心を起こすのである、の意

91)心直ケレバ、自ラ天ノ与ヘテ宝ヲエタリ。心マガレルハ、冥トガメテ財ヲ失フ。
*無住『沙石州』(弘安六年・1283) 
●「冥」は、眼に見えない神仏。正直者には天恵があり、心のよこしまな者は、持てる財産をも失う、の意。

《漢詩の学習》 
航西日記 其の一  森 鴎外      
  何ぞ須いん 相い見て 涙 行を成すを
  問わざれ 人間の参と商
  林叟 言える有り 君 記するや否や
  品川の水は大西洋に接すと


《今日の小さな歓び》
 孫の動画を見たこと。

                                  以上

by tinnan1515 | 2020-05-12 19:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2020-05-14 13:28 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
先日からユキノシタをあちこちで見るようになりました。
いつ見ても、面白い花ですよねぇ・・・。

お孫さんの動画、昔、テレビ電話なんて、夢のようだと思っていましたが、現実になっていて驚きます。でも、良いですね、目じりが、相当、下がってるうすきさんの顔が眼に浮かびます(笑)
Commented by tinnan1515 at 2020-05-14 17:41
風来坊さん、こんにちは。
自宅のユキノシタが見頃を迎えております。
花の形状も面白いですが、ユキノシタの葉は塩で茹でて水にさらしてから、酢味噌和え、胡麻和え、煮物等など料理の材料になるそうです。
孫の動画を見ては喜んでおります。最近2歳半になりましたので会話の方も少しできる様になってきました。
孫馬鹿も相当なものですよ。
名前
URL
削除用パスワード