人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニシバリの花を見る!

2020年2月25日      火曜日(晴)

 孫に乃が美の「生」食パンを送るから買ってきて頼まれる。孫の事であれば山歩きは中止せざるを得ない。でも、行きがけにオニシバリの観察できるなと思い張り切って大分に向かった。
 2月13日にオニシバリの花蕾を確認していたのだが、あれから13日経過しているのでもしかしたら開花しているかもしれないと期待大であった。
オニシバリの花を見る!_e0272335_1756359.jpg
オニシバリにそっと近寄っていくと開花していた。
オニシバリの花を見る!_e0272335_1758428.jpg
オニシバリ(鬼縛り)はジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑小低木。有毒植物。別名、ナツボウズ(夏坊主)。昨年までは院内までオニシバリを見に行っていたのだが今年は近場で観察できた 。
オニシバリの花を見る!_e0272335_1814296.jpg
オニシバリを見ることが出来たので張り切って乃が美に向かった。

 大分から帰宅後、13時半から一万歩を目指してウォーキングに出掛ける。今日のコースは下北小学校付近だった。小高い森の作業道を歩いているとアマナが咲いているのを見つけることが出来た。
初めて歩くコースだったのでこれにはビックリ。
オニシバリの花を見る!_e0272335_1905327.jpg
ここのアマナは見事に開花していた。
オニシバリの花を見る!_e0272335_192151.jpg
まさかアマナが咲いているとは、嬉しい出会いであった。
オニシバリの花を見る!_e0272335_1933533.jpg
アマナがある所を見つけることが出来ラッキー。
オニシバリの花を見る!_e0272335_1951095.jpg
思わぬところでアマナに出会ったので心浮き浮き。歩いているとお地蔵さんに出会う。
オニシバリの花を見る!_e0272335_198023.jpg
民家の石垣に咲いていたキランソウ。キランソウ(金瘡小草)は、シソ科キランソウ属の多年草。 道端などに生える雑草。
オニシバリの花を見る!_e0272335_1911397.jpg
一般道を歩き終えて山路を歩く。今日はこの木からパワーを頂く事に。
オニシバリの花を見る!_e0272335_19135931.jpg
途中で春蘭の小さな花芽を見る。この植物はツルリンドウかな?
オニシバリの花を見る!_e0272335_1916911.jpg
小高い森の中でコクランを見ることが出来た。こんな出会いがとても嬉しい。
オニシバリの花を見る!_e0272335_19185272.jpg
路傍や畑の畦道などに見られるオオイヌノフグリが見頃を迎えていた。オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)は、オオバコ科クワガタソウ属の越年草。

 今日のウォーキングは12.000歩。良く頑張りました。

《漢字の学習》
●学習教材:『読めますか?書けますか?小学校で習った漢字』 守 誠・著
 第5章 どこまで読めますか? ジャンル別編・発展編
【問題】天気・自然現象
1)雪気 2)望月 3)朝月夜 4)小雨 5)十六夜 6)白雨
7)温気 8)村雨 9)不知火 10)東雲 11)私雨 12)時雨
13)時化 14)梅雨 15)麦秋 16)氷雨
【回答】
1)ゆきげ 2)もちづき 3)あさづくよ 4)こさめ 5)いざよい 6)はくう
7)うんき 8)むらさめ 9)しらぬい 10)しののめ 11)わたくしあめ
12)しぐれ 13)しけ 14)つゆ 15)ばくしゅう 16)ひさめ  

《ことわざ慣用句の学習》
●奔命
●蒔かぬ種は生えぬ
●枕を高くして寝る
●負けるが勝ち
●馬子にも衣装

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“恥”
10)人ニ笑ルルハ恥辱ト立ルハ俗人ノ見ナリ。唯智者ニ笑ハレヌ様ニ心ガクベシ。
*広瀬淡窓『迂言』(天保十一年・1840) 

11)恥をつつみては理の聞えぬとや。
*堀江林鴻『好色産毛』(元禄八年・1695頃)

12)恥ニハ人ハ死ヌ物ニテ侍リケリ。                       
*無住『沙石集』(弘安六年・1283)
●いかに恥ずかしい目にあっても、それで人が慙死するというのはなかなかないものである。

《漢詩の学習》
応制 三山を賦す   絶海中津 
熊野峰前 徐福の祠
満山の薬草 雨余に肥ゆ
只今 海上 波濤穏やかなり
万里の好風 須らく早く帰るべし


《今日の小さな歓び》
 オニシバリの花を見ることが出来たこと。 

                          以上

by tinnan1515 | 2020-02-25 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード