今日は活発な行動だった!

2019年11月5日      火曜日(晴)

朝から忙しく動き回る事に。先ずはおばあちゃんを病院に連れて行き、帰宅後自分の車の給油を済ませてから歯医者に行く。次はおばあちゃんを迎えに行き、帰宅後家内と買物へ。買物が終わり漸く自由時間となる。今日の青空を眺めると心がそわそわになり里山歩きに出掛ける事にした。

《里山歩き》
自宅発午前11時半。目指す里山は三角台と龍王山である。芝尾地区の農業用水池から三角台登山道8合目に登り詰める支尾根コースである。
用水池の近くに来るとフユイチゴが実っていた。
 山路に入ると猪が至る所で土を掘り返していた。里山では珍しいガレ場を通り過ぎると徐々に登りになり、支尾根コースを登り詰める。
支尾根コースを登り詰めると総合運動公園からの三角台登山道8合目付近に到着。ここまで来れば三角台まではもう少し。
13時三角台到着。汗を滲み出たのは背中だけ。そう言えば今日の由布市は相当冷え込んだとの事。2℃だったかな?この後30分程昼食タイム。
今日は空も海も真っ青。久し振りに三角台から海を眺めた。眺望を楽しんだ後は13時半から龍王山に向う。
この時期になると蜘蛛のエバもめっきり少なくなりとても歩きやすくなってきた。それに虫がいないのが一番である。13時45分に龍王山着。
白石山とトギシ山の稜線も素晴らしい眺め。直ぐに下山開始。
センブリがやっと咲き誇っていた。
イイネ。そう言えば今季はまだムラサキセンブリを見ていなかった。紅葉に力が入りどうやら今季は出会いがなさそうだ。
龍王山から下山して熊崎川の土手を歩いていると川の中には沢山の亀が甲羅干しをしていた。
 自宅着、14時で約3時間の行動時間だった。この後、洗濯と室内掃除、明日山行の準備をする。今日はなんとなくテンションがあがり活発な行動日だった。

《ことわざ慣用句の学習》
●習わぬ経は読めぬ
●狎れ狎れしさは軽蔑を生む
●名を竹衣に垂る
●名を取るより得を取れ
●南柯の夢

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“悲しみ”
19)悲しみは人の真心を突くの鋭鋒なり。鋭鋒なるが故に苦痛もて猛省せざるを得ず、此に於てか始て悲む者は幸ひなりといふ。
*星野天知『人世の別離』(明治二十四年)
●「鋭鋒」とは、鋭くとがったほこ先。
20)きょうはえびのように悲しい。                                               *室生犀星『老いたるえびのうた』(昭和三十七年)
●作者の絶筆となった詩。「生きてたたみを這うているえせえび一疋。/からだじゅうが悲しいのだ」-老いたえびの嘆きを自己に見た。

21)妻がいそいそと
  こころをつくしてくれる日は
  かなしみさえが すんでくる
*八木重吉『妻』(大正十四年)
●「悲しみが澄んでくる」とは、純粋に悲しみが感じとられるということ。悲しみというところに生を深く味わう詩人の感性がある

《漢字の学習》
●学習教材:『読めないと恥ずかしい・漢字』 日本語倶楽部〔編〕
【問題】古典芸能にまつわる優雅な字
1)稽古  2)芸妓  3)戯曲  4)花柳界  5)詩吟  6)花魁
7)幇間  8)桝席  9)お披露目  10)宗家  11)世襲
12)薪能  13)仕手  14)金原流
【回答】
1)けいこ  2)げいこ  3)ぎきょく  4)かりゅうかい  5)しぎん  6)おいらん
7)ほうかん  8)ますせき  9)おひろめ  10)そうけ  11)せしゅう
12)たきぎのう  13)して  14)こんばるりゅう

《今日の小さな歓び》
 里山歩き。

以上

by tinnan1515 | 2019-11-05 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)