人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!

2019年10月29日   火曜日 

山虫が騒ぎ始めていたので29日に傾山山行を計画した。気になる天気は曇のち晴。本当は30日の方が天気が良かったのだが用事があり、あえて29日に設定した。
 ところが夜半から雨足の音が聞こえて来るではないか。それでも午前3時過ぎに起きて朝食の準備を済ませて、雨が降る中目的地に向かった。

                       記

1)傾山 
 傾山冷水コースは登山口まで一時通行禁止になっていたのだが、現在は通行可との情報を知り得たので、今回は冷水コースから登る事にした。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_186411.jpg
 傾山冷水登山口に向うところは豊後大野市三重町大白谷。今日は通行禁止の看板はなかった。ここから約4㎞で傾山冷水登山口。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_18574164.jpg
木材集積所が傾山冷水登山口。登山口に着くと小さな雨が降っていた。小一時間程待機するも雨は上がりそうもなく傾山山行を断念した。せめて東傾山までもと思ったのだが気力が萎んだままであった。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_1923028.jpg
登山届近くに咲いていたトリカブト。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_1932888.jpg
紅葉風景。

2)神掛岩トレッキングコース
 山歩きもしなくて帰路に着くのは忍びない。ではどこに?そうだ神原登山口から神掛岩の登ろうという事で、急遽祖母山神原登山口に向かった。途中で雨もあがり登山口に着いた時は青空が見え出していた。                                 
【行動コース】神原登山口(9:25)~5合目小屋(10:10/10:15)~神掛岩(11:30/11:50)~神原登山口(13:05)
行動時間】3時間40分(休憩時間を含む)
【行動記録】
 神原登山口に着くと自分の車のみ。今日も静かな山行になりそうだと思いながら登山準備。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19111653.jpg
今回のトレッキングコースはこちらから。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19214014.jpg
御社の滝周辺の紅葉はまだまだでほんの少し色付き始めていた。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19234862.jpg
黄葉はかなり進んでいた。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19251391.jpg
御社の滝の写真を撮り終えふと山路を見るとジンジソウが目にとまる。今季お初だったので嬉しかった。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19272885.jpg
ジンジソウで気分も良くなり5合目小屋に向っていると、再びジンジソウに出会った。ラッキー。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19291015.jpg
5合目小屋到着。衣服調整を済ませ神掛岩に向う。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19344126.jpg
神掛岩トレッキングコース
の地図を確認。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_1936394.jpg
神仙の滝。まだ紅葉は始まっていませんネ。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19381475.jpg
色付き始めた楓にやっと会える。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_1940022.jpg
雰囲気の良い樹林地帯を黙々と歩く。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19412939.jpg
今日一番の紅葉風景?
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19425465.jpg
ヒメシャラノ群生地。ここに来ると心が清々しくなる。また、落葉がヒラヒラと落ちる光景は何とも言えなかった。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19463467.jpg
神掛岩&メンノツラ越分岐点に着けば神掛岩はもうすぐである。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19483276.jpg
分岐点近くから見た山は先日登った大障子岩。天気は上々で爽やかであった。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19504834.jpg
心が躍る紅葉。イイネ。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_1953064.jpg
11時半、神掛岩到着。神掛岩からの風景は?
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19544737.jpg
眼前に迫る山々は大障子岩、前障子。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_1957918.jpg
彼方に見えるのは祖母山。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_19581355.jpg
くじゅうの山々も。由布岳も見えていたよ。小休止後下山開始。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_2004876.jpg
もう一度紅葉を眺める。下山は心持早足で歩く。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_202233.jpg
5合目小屋から沢の音を聞きながらここまで降りてきた。登山口はもう少しである。
神掛岩トレッキングコース&傾山冷水登山口!_e0272335_204112.jpg
登山口で登山道整備をなされている方とお話しをする。肩に吊るしてある鉄棒は神掛岩トレッキングコースにある、山芍薬の群生地保存の為の杭。ちょっと持って見たのだが重かった。20~30㎏の重さではなかろうか。もう一人のお方も同じ重量を運ばれる。本当にご苦労様です。

 今日は傾山山行が神掛岩トレッキングコースになってしまったが、冷水コースからの傾山は再挑戦するつもりである。


                                         以上

by tinnan1515 | 2019-10-29 20:20 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2019-10-30 09:25 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
29日朝のうちは雨だったんですね。
山の天気は難しいです。晴れでも、ガスが残ったりはしょっちゅうですし・・・。
でも、しばらくは晴れの予報が続いていますので、リベンジされて下さいませ。
晴れた時の紅葉を祖母で楽しめて、良かったです。
やっぱり、陽射しがあると違いますね。
Commented by tinnan1515 at 2019-10-30 15:27
風来坊さん、こんにちは。
久し振りの傾山に張り切っていたのですが雨で戦意喪失でした。
明日、再挑戦の予定です。
天気も上々なので期待できそうですが黄砂が心配です。
紅葉は陽ざしがないと本当に淋しいですね。
名前
URL
削除用パスワード