人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買物と歯医者!

2019年10月28日      月曜日(晴)

 今日は前々から予定があり山歩きは断念。午前中はワサダタウンへ、満二歳を迎える孫へのお誕生プレゼント買に。家内とあれこれ吟味しながら絵本と車のおもちゃを贈る事にした。
 
 午後からは歯医者通院。今日で治療はほぼ終了したが新たにもう1箇所治療することになった。齢を重ねるごとに体の一部が壊れて行くが、大事に至らないように健康に留意したいと思っている。

《ことわざ慣用句の学習》
●泣く猫は鼠を取らぬ
●鳴くまで待とう時鳥
●鳴く虫は捕獲らる
●仲人は宵の中
●情けが仇

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“悲しみ”
4)文字にすれば嘘になる。言葉以前の悲しみを、私は確かに知って貰いたかったのだ。
*梅崎春生『桜島』(昭和二十一年)                                             ●主人公村上兵曹が、死を覚悟し、遺書を書こうとするが、結局何も書けずに、その心情を述べた言葉。
                                            
5)楽しみ尽くれば悲しみの、必ずあるが浮世の習い。                                  *河竹黙阿弥『天衣粉上野初花』(明治十四)                                                                           
6)わしは今日までさまざまの悲しみを知って来た。しかし悲しめば悲しむだけ此世が好きになる。ああ不思議な世界よ。わたしはお前に執着する。
*倉田百三『出家とその弟子』(大正六年) 
    
《漢字の学習》
●学習教材:『読めないと恥ずかしい・漢字』 日本語倶楽部〔編〕
【問題】 日本情緒ただよう風流な言葉                                       
1)細雪  2)陽炎  3)空梅雨  4)潮騒  5)時雨  6)霞
7)旱魃  8)雹  9)十六夜  10)白砂青松  11)茜色  12)氷雨
13)雨脚  14)砂嘴

【回答】
1)ささめゆき  2)かげろう  3)からつゆ  4)しおさい  5)しぐれ  6)かすみ
7)かんばつ  8)ひょう  9)いざよい  10)はくしゃせいしょう  11)あかねいろ
12)ひさめ  13)あまあし  14)さし
 
《今日の小さな歓び》
 孫の買物。

                                     以上

by tinnan1515 | 2019-10-28 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード