白石山からトギシ山の縦走路を楽しむ!

2019年9月20日   金曜日

今日はおじいちゃんの月命日なので和尚さんがお出でになる日。天気が良ければ遠出の山歩きに出掛けるところが自宅待機することにした。
 お経が終わるとそわそわし始め里山歩きに出掛ける事に。そうだ、今日は久し振りに白石山からトギシ山の縦走路を歩いて見ようとの思いが湧いて来た。
               里山でツルリンドウに出会え今日一番の収穫。

記
【山行日】2019年9月20日  (曇・雨)
【山行先】白石山(391m)&トギシ山(410m):大分県臼杵市
【山行者】単独
【行動コース】田中公民館(10:50)~白石山(12:20/12:45)~トギシ山(13:20)~ 田中公民館(14:20)
【行動時間】3時間30分(休憩時間を含む)
【行動記録】
 雨を心配しながら田中公民館を10時50分スタート。田中地区を過ぎ山口地区に入ると畑に植えてある柿が色付いていた。秋の味覚シーズン到来である。
今朝は急に冷え込み蒲団いくるまってしまったが、今日の服装は長袖のウエアー1枚で充分だった。今ではどこでも見られる彼岸花が見頃である。
山口地区を過ぎて山路に差し掛かるとヌマダイコンが咲いていた。ヌマダイコン はキク科の草本。
あっ!マメヅタだ。マメヅタ は、ウラボシ科に属するシダ植物。樹木や岩に茎をはわせる着生植物である。独特の丸い葉をつける。
山里の稲もやゃ色付き始めていた。中央に見える山はこれから目指す白石山。
さらに歩いて行くとクズの花。クズは、マメ科クズ属のつる性の多年草である。日本では、根を用いて食材の葛粉や漢方薬が作られ、万葉の昔から秋の七草の一つに数えられている。
山路に入ると先日観察したシュウメイギクを再度観察するもまだ蕾だった。
登りになるとやはり汗は滲み出てくるも暑さは感じなかった。そんな時、ツルリンドウに出会った。これは嬉しかった。
山中に入るとやゃうす暗い感じ。やはり陽射しがさす中での山歩きが楽しいのだが。一本松分岐点に向うがピッチはあがらないが一歩一歩進む。一本松分岐点に着くと山頂までひと頑張り。12時20分、白石山に着く。
山頂で記帳を済ませる。汗で濡れているウエアーのままだったら、寒さを感じたので着替えを行う。落ち着いて臼杵湾を眺めるも今にも雨が落ちてくるような様相だった。昼時だったのでお腹を満たすことに。
休憩後、トギシ山への縦走路を歩く事に。実に5ケヶ月ぶりの縦走である。山頂を降り始めたらコウヤボウキの蕾を確認することができた。
久し振りの縦走路歩きは楽しかったが、今一つ満ち足りた気分にはなれずトギシ山に到着。
トギシ山からは降りになり小出地区を目指す。途中での楽しみは冬の花蕨、胞子葉が見られる株はまだ数株のみであった。
冬の花蕨はハナヤスリ科の多年草。林内などで秋・冬にみられるシダ。
冬の花蕨観賞後は小出地区に向う。途中でポツリポツリと雨が落ちてきたが傘をさす程でもなかった。小出地区から田中地区に着くとやゃ強い雨が降り出したの傘を差して田中公民館まで約10分。14時20分登山終了。久々の周回コースを歩き気持ちが良かった。

以上

by tinnan1515 | 2019-09-20 19:20 | 山歩き | Comments(0)