人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は孫の買物!

2019年9月19日      木曜日(晴)

 田圃の稲はいつの間にか色付き始め、あぜ道には彼岸花が咲き、秋の深まりが見られる様になってきた。我家の庭でも秋が楽しめる。
今日は孫の買物!_e0272335_19242611.jpg

 さて、今日は大分のワサダタウンに行く。月末に孫が帰省するのでプレゼント品を買うためである。絵本はすでに購入しているので、今日は衣服とおもちゃ。服はすんなりと決まったのだがおもちゃの方はなかなか決まらず迷った。最後はミニカーと新幹線ドクターイエローを購入した。孫の事となるとついつい熱が入る。

《ことわざ慣用句の学習》
●陶朱狗頓
●銅臭
●同舟相救う
●同舟異夢
●唐人の寝言

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“欲望”
10)人間にとって飢え以外に真実はなく、慾望以外に神聖なものはない。
*岡倉天心『茶の本』(明治三十九年)                                            ●人間における獣性に言及する。教養、優雅をいう一方で犯す極悪非道への慨嘆。

11)小魚をとる積りで川へ出て、大きな鯉を見付けてそれをとりたいと思っても、小さい竿は折れるばかりだ。*梶井基次郎『河岸 一幕』(大正十二年)                                     
●かつての恋人の声を聞くつもりが、会いたいと心が変わった尾形に対する友人中野の忠告。

12)つらつら人間のありさまを案ずるに、色にめで香に染めける事をもととして、よき道を知る事なし。
*仮名草子『伊曾保物語』(寛永末年・1640頃) 
●人間は美しい色や香りに心ひかれるのをはじめとし、官能的なものにひかれやすく、善道を知ることがない、の意。

《漢字の学習》
●学習教材:『読めないと恥ずかしい・漢字』 日本語倶楽部〔編〕
2、意外と読めない会社や仕事でよく使う字
【問題】 喜怒哀楽それぞれの感情をあらわす字                                         
1)気色ばむ  2)憎悪  3)断腸  4)侘しい  5)哀愁  6)儚い
7)憂慮  8)苛まれる  9)呻吟  10)怨嗟  11)怪訝  12)訝し気
13)辟易  14)厭世

【回答】
1)けしきばむ  2)ぞうお  3)だんちょう  4)わびしい  5)あいしゅう
6)はかない  7)ゆうりょ  8)さいなまされる  9)しんぎん  10)えんさ
11)けげん  12)いぶかしげ  13)へきえき  14)えんせい
 
《今日の小さな歓び》
  孫の買物。


                                    以上

by tinnan1515 | 2019-09-19 19:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード