人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は休息日!

2019年9月6日      金曜日(雨・曇)

 天気が目まぐるしく変わる一日であった。早朝激しい雨足の音に目が覚め、そのまま読書タイムとなる。今日は月1回のおばあちゃんのk定期診察日なので順番取りと送迎。

 午前中青空が見られたので天気が回復するのかと思ったのだが、突然黒い雲が現れ急に雨が降り出す。今日はその繰り返しだった。

 昨日の山行で体に少し疲労感が残っていたので、今日の時折の雨は恵みの雨になった。でも雨はもう勘弁してほしいのが本音である。

《ことわざ慣用句の学習》
●手の舞い足の踏む所を知らず
●出物腫れ物所構わず
●寺から里へ
●出る杭は打たれる
●出る船の纜を引く

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“人情”
27)嬶でも倅でもね、人情の無え奴は為方が無え。
*広津柳浪『親ごころ』(明治三十四年)                                           
●白痴の少女を残して逃亡した強盗一家の父親が、自首した相手の刑事に、その少女の世話を依頼する一節。  

28)情愛の二字の内には、自から無礼の意味を含有せり。                               *福沢諭吉『覚書』(明治八年)                                     
         
29)情は人の為にならずとも、かやうの事をや申すべき。
*『平家物語』(鎌倉時代前期頃)  
●他人に情けをかければ、やがて我が身も報われると言われるにしても、こんなことを言える人がいようか、の意。

《漢字の学習》
●学習教材:『読めないと恥ずかしい・漢字』 日本語倶楽部〔編〕
2、意外と読めない会社や仕事でよく使う字
【問題】 お祝いからお悔やみまで冠婚葬祭の字
1)進物  2)煤払い  3)法被  4)焼香  5)初孫  6)精霊流し
7)灯明  8)鯉幟  9)端午  10)竿灯  11)流鏑馬  12)薬玉
13)茶巾  14)邂逅

【回答】
1)しんもつ  2)すすはらい  3)はっぴ  4)しょうこう  5)ういまご 
6)しょうりょうながし  7)とうみょう  8)こいのぼり  9)たんご  10)かんとう
11)やぶさめ  12)くすだま  13)ちゃきん  14)かいこう
 
《今日の小さな歓び》
 読書。

                                       以上

by tinnan1515 | 2019-09-06 18:55 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード