人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初盆参り!

2019年8月11日      日曜日(晴)

 今日は山の日だが山に登ることなく一日を終えた。午前中のNHK将棋、藤井聡太 七段対阪口悟 六段の対局を見たかったのだが、大分へショッピングに出掛けたので観戦叶わずだった。

 午後からは初盆参りとNHK囲碁観戦。日曜日の楽しみである囲碁観戦でのんびりと過ごす。夕方より登山の準備を済ませ、早寝をすることにした。

《ことわざ慣用句の学習》
●男子の一言金鉄の如し
●男女七歳にして席を同じゅうせず
●断腸
●単刀直入
●短兵急

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“快楽”
1)死を予想しない快楽位、無意味なものはないじゃあないか。
*芥川竜之介『青年と死』(大正三年) 

2)盛に労働する人が大食するように、精神を労する人は又多くの快楽を要求するであろうと思います。
*伊藤左千夫 『詩と社会との関係』(明治四十年) 

3)あらゆる大情欲の底には、危険という引力がある。逆上のない逸楽はない。恐怖のまじった逸楽は狂熱を導く。
*大杉栄 『賭博本能論』(大正三年) 

《漢字の学習》
●学習教材:『読めないと恥ずかしい・漢字』 日本語倶楽部〔編〕
1、これくらいは大人の常識・さらりと読みたい漢字
【問題】 自信をもって読みたい世間通な言葉
1)揶揄  2)颯爽  3)強靭  4)碑  5)教唆  6)減殺  7)定法
【回答】
1)やゆ  2)さっそう  3)きょうじん  4)いしぶみ  5)きょうさ  6)げんさい
7じょうほう  

【問題】 男と女にまつわるなんだか艶っぽい単語
1)清楚  2)蒲魚  3)残り香  4)惚気る  5)艶っぽい  6)高嶺
【回答】
1)せいそ  2)かまとと  3)のこりが  4)のろける  5)つやっぽい  6)たかね
 
《今日の小さな歓び》
 乃が美パンを買った事。

                                 以上

by tinnan1515 | 2019-08-11 19:35 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード