人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆前の掃除開始!

2019年8月1日      木曜日(晴)

 粗大ゴミ収集日が近づいてきたので、家内から倉庫の整理を依頼されていた。午前中は図書館通いと気になる花散策ご剪定作業も行った。午後から倉庫の整理を行なう事にした。
 先ずは今日の花散策から。
お盆前の掃除開始!_e0272335_1948091.jpg
気になっていたサネカズラはまだ蕾だった。
お盆前の掃除開始!_e0272335_19502799.jpg
サネカズラの近くに咲いていたクサギ。
お盆前の掃除開始!_e0272335_19524492.jpg
名前は余り良くないが花は可愛らしいヘクソカズラ。

 さて、倉庫の整理だが暑い時間帯だったので汗ダラダラになり、約2時間かけて廃棄処分の分別や片付けを済ませる事ができた。次は台所の換気扇が待っている。

《7月の目標結果》
1)歩数
  目標 : 10.000歩/月 ⇒ 結果: 8.054歩 /月
● 今年になって9000歩割れは今回が初めて。雨の日が多く歩数が伸びなかった。

2)読書
目標 : 8冊/月 ⇒ 結果: 9冊 /月
● プロジェクトXシリーズとあさのあつこの本を中心に読む。
①プロジェクトX 15 技術者魂よ、永遠なれ   NHK出版
②女と男の絶妙な話              伊集院静
③鬼を待つ                 あさのあつこ
④転生                      笹本稜平
⑤弥勒の月                 あさのあつこ
⑥暁天の星                   葉室麟
⑦プロジェクトX16 開拓者精神、市場を制す  NHK出版
⑧夜叉桜                      あさのあつこ
⑨プロジェクトX17 壁を崩せ・不屈の闘志    NHK出版

《読書》
 恒例となっている月初めの図書館通い。今回は下記の本を借りた。返却日が8月15日なので気合を入れて読みたい。
1)ある作家の夕刻      村上春樹 著
お盆前の掃除開始!_e0272335_19192391.jpg

2)キャバレー    ビートたけし 著
お盆前の掃除開始!_e0272335_19195392.jpg

3)ライフ    小野寺史宣 著
お盆前の掃除開始!_e0272335_1920736.jpg

4)月人壮士   澤田瞳子 著
お盆前の掃除開始!_e0272335_19202557.jpg


《ことわざ慣用句の学習》
●田作りも魚の中     【類句】蝙蝠も鳥のうち
●立っている者は親でも使え
●脱兎の如し
●立つ鳥後を濁さず
●立つより返事 

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“夢”
1)目が覚めるから、夢だけれど、いつまでも覚めなけりゃ、夢じゃあるまい。
*泉鏡花 『春昼後刻』(明治三十九年) 

2)夢とコカインにひたることが冒瀆なら、つかみどころもない観念のために谷川の水をのんだり、菜食主義を実行したり、孤独のうちに瞑想したり苦行するのも、1やはり一つの冒瀆の道楽でないかと思う。
*稲垣足穂 『来たらんとするもの』(大正十四年) 

3)夢取る事は、げにかしこき事なり。
*『宇治拾遺物語』(鎌倉時代初期) 
●夢をとるということは、誠に重大な事である。「夢を取る」は、他人の夢を夢占い師を仲介にして取り、自分で見た夢のようにすること。夢に見たことが実現する(夢が合う)という俗信を背景にする。「されば、夢を人に聞かすまじきなり」となる。

《漢字の学習》
●学習教材:『読めないと恥ずかしい・漢字』 日本語倶楽部〔編〕
1、これくらいは大人の常識・さらりと読みたい漢字
【問題】 カンではちょっと読めないが、よく見かける字
1)四方山  2)歩合  3)間隙  4)雑駁  5)分娩  6)太政官  7)生国

【回答】
1)よもやま  2)ぶあい  3)かんげき  4)ざっぱく  5)ぶんべん
6)だいじょうかん  7)しょうごく

《今日の小さな歓び》
 図書館通い。
                                 以上

by tinnan1515 | 2019-08-01 20:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード