人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョッピリ園芸!

2019年6月21日    金曜日(曇のち晴)

一晩寝ると気だるい感じはなくなっていた。通常の生活に戻る事が出来たが山行予定はなく、家内と買物に行く事にした。たまにはコミュニケーションを図っておかないと。(笑)

 買物を済ませ帰りに花屋さんに寄り花を買う事にした。日々草が枯れだしたので補充する為だった。プランターに植えている日々草は元気に育っているのだが、地植えの日々草はどうも調子が悪い。
チョッピリ園芸!_e0272335_1849471.jpg
今回は日々草と花こしょうを購入。

《ことわざ慣用句の学習》
●赤縄を結ぶ
●積善の家には必ず余慶あり
●石塔の赤い信女が又孕み
●跖の狗尭に吠ゆ
●赤貧

《漢字の学習》
●学習教材:『遊んで強くなる漢字の本』 藁谷久三 著
〈第6章〉 入試・入社試験に頻出する漢字(出題される漢字は、どこでもほとんど同じだ)
【問題】 (  )の部分を読んでください。
1)(匿名)の寄付金  2)さすが(玄人)  3)(憔悴)しきった顔  4)(訥弁)だが誠実
5)神社の(神楽)  6)(常夏)の島  7)(相殺)されてゼロ  8)(行脚)のあけくれ 
9)大臣の(諮問)  10)(久遠)の名声  11)詩集が(上梓)された
12)これを(敷衍)すれば  13)疑惑は(払拭)された  14)(盤石)の構え
15)(掉尾)をかざる  16)順調な(進捗)ぶり  17)(紅蓮)の炎が上がる 
18)次官も(更迭)された  19)事情を(斟酌)する  20)念願を(成就)する

【回答】
1)とくめい  2)くろうと  3)しょうすい  4)とつべん  5)かぐら  6)とこなつ
7)そうさい   8)あんぎゃ  9)しもん  10)くおん  11)じょうし  12)ふえん 
13)ふっしょく  14)ばんじゃく  15)ちょう(とう)び  16)しんちょく 17)ぐれん
18)こうてつ  19)しんしゃく  20)じょうじゅ

《今日の小さな歓び》
 買物で気分転換。

                                     以上

by tinnan1515 | 2019-06-21 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード