人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎮南山山麓の三椏に感動!

2019年3月8日   金曜日

 今日はおばあちゃんの月一回の定期診察日なので遠出の山歩きは出来なかった。近場となると鎮南山山麓の三椏観賞しかないだろうと思い登山口に向かった。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_15565838.jpg
何度も通ったが今日は最高の見頃だった。
     
                     記

【山行日】2019年3月8日  (晴)                                         
【山行先】鎮南山(臼杵市)
【山行者】単独 
【行動コース】登山口(10:20)~鎮南山(11:55/12;00))~塔の尾山(12:20/12:45~登山口(13:20)
【行動時間】3時間00分(休憩時間を含む)
【行動記録】
 今日は朝から素晴らしい春日和。午前7時過ぎ病院に予約に行く時に見た山の稜線がとても美しかった。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_1644294.jpg
10時過ぎからやっと解放されたので急ぎ登山口に向かった。登山口に着くと車が8台程停めてありちょっと吃驚。準備を済ませ先ずは三椏がある場所に向かった。中央に見える山が鎮南山。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_16111552.jpg
登りの時は必ず谷筋から。今日は水量が多く谷川のせせらぎに元気があった。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_16144546.jpg
何度も足を運んでいたのだが、やっと感嘆の声を発する事ができた。イイネ。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_16165777.jpg
美しい!
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_16244917.jpg
全体的に花の色が白っぽい三椏。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_16261911.jpg
白花と黄花が混在している様だ。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_16283567.jpg
三椏は数か所にあるのだが、ここの三椏は見応えがあった。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_16302732.jpg
三椏がある周辺を歩いているとぷ~んとやわらかな香りが匂ってきた。花の匂いを嗅ぐと優しい香りだった。今回の三椏観賞で大満足。山頂に向かう事にした。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_1731441.jpg
谷筋の大きな岩にマメヅタガびっしりと付いていた。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_17333560.jpg
若葉の季節到来。モミジの若葉がもう出始めていた。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_1735644.jpg
チェックポイント7(すみれ保育園)の標識が。すみれ保育園は自分の住んでいる地区内にある保育園である。園児が登っているのかな?
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_1739457.jpg
5合目にもチェックポイントの標識があった。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_17411889.jpg
この辺りに差し掛かると園児の声が聞こえ出して来た。展望台から由布岳を眺めるも見えなかった。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_1743014.jpg
山庵寺コースは通行止になっているので鎮南山本峰に向う。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_1745416.jpg
元気な園児の皆さん。頑張れ頑張れ。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_17471081.jpg
途中で園児を追い越したが、山頂にはすでに登り着いていた園児の皆さん、とても元気そうだった。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_17495277.jpg
今日の臼杵湾は真っ青。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_17522062.jpg
展望所に降りて津久見のセメント山を眺める。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_17532928.jpg
彦岳を眺めてから塔の尾山に向かう。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_17544250.jpg
塔の尾山で昼食タイム。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_19455346.jpg
臼杵市街地。自分の住んでいる住宅地もハッキリと確認できた。この後下山開始。

《ツクシショウジョウバカマの観察》
 鎮南山下山後、三日連続のツクシショウジョウバカマの観察となる。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_19495877.jpg
日に日に成長していることを垣間見る事が出来た。
鎮南山山麓の三椏に感動!_e0272335_1951264.jpg
イナモリソウはまだ蕾だった。

                                          以上

by tinnan1515 | 2019-03-08 19:55 | 山歩き | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード