人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長者原のシナマンサク&三俣山山行!

2019年2月5日   火曜日

 ここのところくじゅう山系の山に登っているがまだ三俣山が残っていた。長者原ビジターセンターに植樹されているシナマンサクの様子も見たかったので丁度良かった。
  
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_16115734.jpg
長者原ビジターセンターに植樹されているシナマンサク。開花は一輪のみだった。風来坊さんは脊振山系でマンサクのほころびを見たとの事。自分はシナマンサクだけど嬉しかったなぁ。

                       記

【山行日】2019年2月5日  (晴のち曇)                                         
【山行先】三俣山西峰(1678m)&三俣山本峰(1774..7m)
【山行者】単独 
【行動コース】大曲登山口(7:30)~長者原分岐点(衣服調整)(7:55/8:00)~スガモリ越(8:35/8:40)~三俣山西峰(9:20)~三俣山本峰(9:50/10:25)~Ⅳ峰~スガモリ越(11:30/11:35)~大曲登山口(12:30)
【行動時間】5時間間00分(休憩時間を含む)       
【行動記録】
 長者原登山口に着いたのは午前7時前だった。牧の戸登山口にはそこそこの車が停めてあったが長者原登山口はガランとしていた。登山準備をして早速にマンサクのある場所に開花状況を見に行くと一輪のみ開花していた。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_16244015.jpg
シナマンサク(支那満作) は、中国原産のマンサクで、マンサク科マンサク属の耐寒性落葉広葉潅木~小高木。 日本の「マンサク(満作)」は、春に逸早く咲くが、シナマンサクはそれよりさらに一ヶ月程先に咲く。

 当初は長者原から三俣山を目指す予定だったが、一輪のシナマンサクに満足したので大曲登山口から登る事にした。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_16314012.jpg
大曲登山口から三俣山を眺めてスタート。黒土の登山道は霜が降りていたので歩きやすかった。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_16332889.jpg
今日の天候は午前中は晴、午後からは曇り。寒さは感じなく風も微風だったので心地よい歩きとなり長者原分岐点に着く。ここで衣服調整。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_16385175.jpg
スガモリ越に到着。これから登る三俣山西峰を見上げる。素晴らしい青空だった。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_17404588.jpg
途中で星生山と硫黄山を眺める。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_17443493.jpg
北千里浜の先には久住山、左は天狗ヶ城と中岳。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_17475578.jpg
今日最初のピークは三俣山西峰。真向かいの山は星生山。次に目指すピークは三俣山本峰だ。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_17505124.jpg
丸い台地の様な山が三俣山。今日は雪景色は見られなかった。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_1754497.jpg
すっかりご無沙汰している涌蓋山。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_17554861.jpg
遥か彼方に見える山は傾山。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_175657100.jpg
三俣山本峰と三俣山南峰の分岐点。ここまでくれば本峰までもう少し。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_17594467.jpg
根子岳も見えていたよ。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_1811660.jpg
午前9時50分、三俣山本峰
着。山頂からの眺めは最高だった。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_183599.jpg
由布岳の双耳峰がバッチリ。そう言えば今季はまだ登っていなかった。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_1845016.jpg
眼下には大鍋・小鍋。霧氷があれば最高だったのに今日は残念賞。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_187226.jpg
ミヤマキリシマが綺麗な平治岳。今年も綺麗な花を期待しているよ。
 眺望を楽しんだ後は三俣山本峰でゆっくりとコーヒータイム。今日は大鍋・小鍋を歩く予定がないのでのんびり過ごす事ができた。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_18421480.jpg
10時25分下山開始、三俣山南峰はパスすることに。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_1844596.jpg
Ⅳ峰に立ち寄る。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_18462630.jpg
2月2日に登った白口岳を眺めてから大曲登山口に向かった。

《臼杵川の河畔にて》
  国宝臼杵石仏が近くにある臼杵川の河畔に河津桜が植えられている。数本の河津桜にもう花が咲いていた。四浦半島の河津桜も陽当たりの良い所は咲き始めたらしい。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_18525166.jpg
今年初めて見る河津桜。
長者原のシナマンサク&三俣山山行!_e0272335_18532382.jpg
立春を迎えると賑いが見られる様になってきた。


以上

by tinnan1515 | 2019-02-05 19:00 | 山歩き | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード