人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴見岳の霧氷に大感動!

 昨日までの山行先は祖母山を予定していた。しかし、昨夕のテレビで鶴見岳の霧氷が放映されているのを見て急転直下山行先を鶴見岳に変更した。

 今朝、鶴見岳の気温を調べると-6℃前後だったので霧氷は期待できそうだと思いつつ鶴見岳を目指すことにした。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_16105618.jpg
今季お初の霧氷に大感動。山頂で45分程晴れ渡る青空を待つも残念ながらほんの少し青空を見ることが出来た。

                       記

【山行日】2018年12月9日  (曇)                                         
【山行先】鶴見岳(1375m)&南平台(1225m):別府市
【山行者】単独 
【行動コース】駐車場(7:05) ~御嶽権現社~南平台分岐点(7:55/8:00)~鶴見岳(9:25/10:10)~西の窪(10:45/10:50)~南平台(11:20/11:25)~駐車場(12:30)            
【行動時間】5時間間25分( 休憩時間を含む)       
【行動記録】
 自宅出発時の外気温は6℃、。登山口の駐車場の気温は0℃であったので日頃より着込んでスタートする。歩き始めると手の指先が痛み出してきた。手袋を見ると右手中指の先端に穴が開いていた。そこが最初に痛み出してきた。途中で衣服調整し手袋の交換を行った。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_16154582.jpg
海抜1.000m地点。ゴールまで1.1㎞、まだまだ登りが続く。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_17393879.jpg
海抜1.200m地点。ゴールまで420mである。登山道は凍っていてガチガチだが滑るようなことはなかった。山中の木々には薄っすらと霧氷が見られる様になってきた。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_17452492.jpg
海抜1260m地点。ゴールまで270mとなる。この地点から霧氷が見られる様になってきた。山頂まであとひと頑張りである。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_1748851.jpg
木々の枝には霧氷がびっしり付いていた。自然が作り出す造形美に喜びが湧きあがって来た。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_17503067.jpg
ほらね。凄いでしょう。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_17513637.jpg
もう感動です。・
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_17523447.jpg
鶴見岳到着。今日の天気予報通り山頂は曇り空であった。衣服調整を済ませお腹に温かい飲み物、そして青空を待つのだが。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_17565282.jpg
ほんの一瞬青空になるのだが直ぐにガスに覆われる。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_17582067.jpg
青空だと霧氷も映えるのだが、これで良しとしましょう。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_1804728.jpg
青空を待ち続けるのにも限界がきたので南平台に向かう事にした。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_1833453.jpg
霧氷のトンネルに感動、感動。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_1845629.jpg
待ち焦がれていた青空、でも一瞬。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_1865454.jpg
馬の瀬から西の窪に向かう。鞍ヶ戸の霧氷も素晴らしかった。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_189298.jpg
馬の瀬から西の窪に向かう登山道はザレ場で滑りやすいところだが凍土になっていたので滑らず歩きやすかった。無事に西の窪に辿り着く。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_18373655.jpg
南平台に向かう途中で南平台を仰ぎ見ると山肌は霧氷で真っ白だった。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_1839282.jpg
由布岳の山頂はガスで隠れていた。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_18404739.jpg
11時20分、南平台到着。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_18422180.jpg
由布岳はまだガスに覆われていた。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_1844217.jpg
下界を見渡すと城島高原パークをはっきり見えていた。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_18471893.jpg
志高湖や遠くの高崎山も
見えていた。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_18494946.jpg
踊り石がある所まで降りてきた。水を飲もうとするとペットボトルの水はシャーベット状になっていた。冷凍庫の中を歩いていたのである。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_18522176.jpg
南平台分岐点まで降りてきた。登山口まで後ひと頑張りである。
鶴見岳の霧氷に大感動!_e0272335_18533358.jpg
12時30分、ゴールイン。

《一口メモ》
 鶴見岳の霧氷に満足、そして、感動ありがとう。

                                          以上

by tinnan1515 | 2018-12-09 18:10 | 山歩き | Comments(4)

Commented by giroro at 2018-12-09 21:14 x
うすきさん、こんばんは。
お久しぶりです。
今週末は寒かったですね。
ペットボトルの水がシャーベットになるなんて!!
冬ですね♪
霧氷のお写真、楽しませてもらいました。
鶴見岳、南平台、踊り石。いいですね(^^♪
私も久しぶりに鶴見岳に行きたくなりました。
ロープウェイ以外に駐車場があるんですね。

メンノツラ~大障子、チャレンジしてみました。
とても大障子までたどり着きませんでした。
山頂を踏まずに下山しました。遠かった。
Commented by tinnan1515 at 2018-12-10 05:23
giroroさん、おはようございます。
やっと冬らしい様相を呈してきましたね。
前日に鶴見岳の霧氷が放送されていましたので、霧氷見たさにい行ってきました。
青空であれば霧氷の喜びも倍増したのにと。でもモノトーンの世界も素敵でしたよ。
今季お初の霧氷に感動でした。
ロープウェイの駐車場は開門が遅いので神社近くの駐車場を利用致しております。
今回のコースは周回コースでした。西の窪あたりの風景がお気に入りです。

メンノツラから大障子への挑戦でしたか。凄すぎます。
池の原辺りで下山されたのかなぁ。
お疲れ様でした。
Commented by otohime_22 at 2018-12-10 07:29
お早うございます☺
何時も覗き見ばかりで申し訳ありません❗❗

うすきさんのパワーが素晴らしくて段々軟弱になる我が家、刺激を頂くばかり~😂
昨日は霧氷トンネル満喫でしたね👍
此方は雲仙のはなぼうろ感賞~次回は青空欲しいです~汗
Commented by tinnan1515 at 2018-12-10 08:18
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
とんでもございません。
雲仙のはなぼうろも素晴らしかったですね。
私は鶴見岳の霧氷でした。次の霧氷を見るときは青空を願っています。
そうそう、その後tetu-1さんの体調は如何でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード