人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)

今年も大障子岩・池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉観賞を計画した。昨年は11月3日に同じコースを歩いて紅葉に感動したのだが、今年は紅葉が早い為、山行日が遅れたのではないかと危惧していたのだが? 

 大障子岩山頂から岩峰の紅葉を期待していたのだが、赤系統の紅葉は既に枯れっかかっていた。今年はタイミングを逃した様だ。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_20255835.jpg

 楽しみにしていた池ノ原展望所からの岩峰の紅葉は残念賞だった。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_7212657.jpg

                      記
【山行日】2018年10月27日  (晴)                                         
【山行先】大障子岩(1451m)
【山行者】単独 
【行動コース】下尾平・大障子岩登山口(6:35)~3回目徒渉地点(7:55/8:00)~八丁越(9:25/9:35)~大障子岩(10:30/11:05)~八丁越(11:40)~池の原展望所(12:50/13:20)~宮原分岐点(13:50)~尾平登山口(15:50)~下尾平・大障子岩登山口(16:05)
【行動時間】9時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
 今日はロングコースを予定していたので自宅を出たのが午前4時過ぎ。登山口には6時過ぎに着いたのが明るくなるのを待ってからスタート。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_2050591.jpg

 林道歩き30分程で大障子岩登山道に入るが、林道は途中から荒れていた。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_7294692.jpg

 徒渉地点は3箇所あるが最初の徒渉地点。これから本格的な山路歩きとなる。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_7362090.jpg

 すでに衣服調整は済ませていたのだが、植林地帯の急登を歩くと体が火照ってくる。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_7384517.jpg

 クーチ谷3箇所目の徒渉地点。かなりの難路が続く。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_7413632.jpg

 「愛しの滝」と呼ばれている地点通過。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_7443734.jpg

 ルート良とスズタケコースの分岐点。もちろんルート良コースに進みます。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_749413.jpg

 ちらほらと黄葉が見え始めてきたので足が停まる回数が増えてきた。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_752424.jpg

 空は青空、でも風が吹いていた。このような風景が見られ嬉しさがこみ上げてくる。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_7534247.jpg

 イイネの連発で足が進まない。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_757027.jpg

 紅葉を良く見るともう枯れかけていた。それでこのような風景を見るのは楽しい。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_758373.jpg

 オゥ!ワンダフル。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_875674.jpg

 紅葉を楽しんだあと気になるのは八丁越。GPSを見ると間もなくだった。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_893847.jpg

 八丁越に着くと強風が吹き荒れ一気に寒くなり、手も冷たくなってきた。小休止を早目に切り上げ大障子岩を目指した。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_815132.jpg

 途中で祖母山の方を眺める。中央の山は古祖母山かなぁ。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_8185477.jpg

 大障子岩直下から岩峰を仰ぎ見る。岩峰の木々は殆ど落葉していた。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_8211881.jpg

 足取りが重たかったが大障子岩到着。山頂からの紅葉を期待していたのだが。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_8233482.jpg

 この岩峰の紅葉は終わりかけていた。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_8263459.jpg

 こちらの山肌の紅葉は充分に色付いていた。山肌が霞んでいたがPM2.5でしょうか。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_828742.jpg

《山頂でのサプライズ》
 山頂で休憩と紅葉観賞を済ませたので下山開始を始めようと思ったところ、Giroroさんが山頂に着かれてお声を掛けて頂いたのにはビックリ。最初は全く気付かなく失礼致しました。それにしてもこのような出来事があるものですね。久しぶりにお元気は様子を拝見できて嬉しかったです。この後私は池ノ原に向かいました。
 下山途中で紅葉を楽しむ。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_8382244.jpg

 八丁越まで降りてきたがなんとなく体が軽く意欲も衰えていなかったので宮原・祖母山の縦走路を歩き池ノ原を目指すことに。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_8393985.jpg

 縦走路の紅葉はほんの一部で殆ど落葉していた。しかし、ここの紅葉は素晴らしかった。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_843142.jpg

 先ほど登った大障子岩を振り返り眺める。遠くから眺めると大障子岩の険しさを認識させられた。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_11123100.jpg

 縦走路歩きで緊張する尾根の岩場。今日は岩が乾燥していたのでなんら問題はなかっった。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_11164661.jpg

 待望の池ノ原展望所に到着。ここでチュウショクタイム。小腹を満たした後は紅葉を楽しむ筈だったが?
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_11193651.jpg

 紅葉は枯れて落葉。今回はベストタイミング逸してしまった。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_11565232.jpg

 祖母山を眺めてから宮原分岐点に向かった。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_11592421.jpg

 池ノ原の森は自分のお気に入りの一つ。この付近を歩くとワクワクしてくる。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_1213572.jpg

 樹間の隙間から祖母山が見えていた。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_124295.jpg

 宮原分岐点に着く前に祖母山から大障子岩に向かう女性2名にお会いした。縦走路歩きは自分一人だけかと思っていたのでなんだか嬉しかった。宮原分岐点から尾平に下山する。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_126573.jpg

 久々歩き宮原コース。今回は下山路なので気分が楽だった。黄葉に目を奪われひと休み。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_12105030.jpg

 下山時も紅葉を愛でながら淡々と歩く。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_1213170.jpg

 宮原コースの自然林も素晴らしい。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_1215585.jpg

 林道経由尾平コースに進む事に。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_1217724.jpg

 尾平登山口の標識を確認し一安心。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_1220987.jpg

 吊り橋の地点に到着。ここまで来れば駐車地までひと歩きである。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_12213251.jpg

 尾平登山口の駐車場には車が2台。今日はくじゅうが賑わっている事だろう。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_12234474.jpg

 無事ゴールイン。今日は気温が低かったためか汗が少なく体力消耗が酷くなかった。登りはいつもの音ながら難儀するのだが下りは意外と楽だった。
大障子岩&池ノ原・宮原分岐点縦走路の紅葉(2018/10/27)_e0272335_12291343.jpg


《一口メモ》
 ロングコースを歩けたのでちょっぴり体力に自信が持て、充実感を味わうことができた。

                                       以上

by tinnan1515 | 2018-10-27 20:50 | 山歩き | Comments(2)

Commented by ポンちゃん at 2018-10-29 08:42 x
おはようございます、うすきさん
今年も、大障子の紅葉登山ですね~!
どこの山でも色付きが早く山頂付近はピークを過ぎるのが思ったより早かったですね。なかなかタイミングが難しいですね。
でも山麓の紅葉は充分美しく楽しませて頂きました。
土曜日は雲仙でしたが同じように山頂付近はピーク過ぎでした。
Commented by tinnan1515 at 2018-10-29 11:18
ポンちゃんさん、おはようございます。
今年も大障子岩・池の原コースの紅葉登山に出掛けて参りましたが、紅葉が進んでおり期待していました岩峰の紅葉は終わっていました。
でも、池の原展望所の縦走路を楽しむ事ができ良かったです。
ポンちゃんさん達は長崎に大集合でしたね。
七高山巡りは大いに盛り上がったことでしょう。
名前
URL
削除用パスワード