人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れの一コマ!

2018年10月25日   木曜日(晴)

 夕食後、自分の部屋に戻り空を眺めると電線に沢山の野鳥が止まっているのに吃驚。慌ててカメラを取り出し、夕暮れの風景を楽しむことができた。このあと野鳥は一斉に飛び立って行った。
夕暮れの一コマ!_e0272335_1803056.jpg


《ことわざ慣用句の学習》
●書いた物が言う  
●快刀乱麻を断つ
●櫂は三年艪は三月
●隗より始めよ
●偕老同穴

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“死者”
10)骨になってしまえば最早仏として感傷的な追懐の墓参は人間の甘い慰めである。
*川端康成『家風』(昭和十六~七年)               

11)生命ある富岡の幻影の方が「死」その者より自分に取っては力があった。       
*国木田独歩 『死』(明治三十一年)
●親友富岡の死骸を見、それが灰になるのを見ていながら、死そのものを直視できないために、生前の富岡の面影しか脳裏に浮かんでこない。死者を思い出していながら富岡が地上のどこかで生存しているのと大差がないような心の状態にあることを言ったもの。

12)死ぬ者貧乏なんだよ。                     
*長塚隆 『土』(明治四十三年)  
●死ぬ者が損の意。農婦お品の死を評した仲間の言葉。
           
《漢字の学習》
【こんな漢字・あんな漢字(下)】 著者:木村正男 発行:日本技能教育センター 
6、覚えて損はない四字熟語・故事成語 
●チェックテスト3  次の□に対照的な意味の漢字を入れ、その読みを(    )に書きなさい。
1)□名□実 (       ) 
2)□往□往 (      ) 
3)□同□異 (       ) 
4)□船□馬 (      )  
5)□耕□読 (      ) 
6)□奔□走 (      )
7)針□棒□ (       )
8)起□回□ (      ) 
9)空□絶□ (      ) 
10)□□無尽(      )

【解答】
1)有、無(ゆうめいむじつ)  2)右、左(うおうさおう)  3)大、小(だいどうしょうい)
4)南、北(なんせんほくば)  5)晴、雨(せいこううどく)  6)東、西(とうほんせいそう)
7)小、大(しんしょうぼうだい)  8)死、生(きしかいせい) 9)前、後(くうぜんぜつご) 
10)縦、横(じゅうおうむじん)
 
≪今日の小さな歓び≫
  夕暮れに電線に止まる野鳥を見たこと。


                                            以上

by tinnan1515 | 2018-10-25 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード