人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の一日!

2018年10月5日   金曜日(雨)

 今日はおばあちゃんの月1回の定期診察日なので、順番取りと送迎が唯一に仕事だった。診察結果は異常なし。食事の方も良く食べているので一安心である。

 さて、今日も一日雨となり体を動かすこともままならぬ状態でく自宅て過ごすことに。本を読むも集中力が持続せず、やゃ充実感に欠ける一日となった。

 ただ、山に咲く花の事となるとついつい力が入り、今度みたい花の調査に余念がないのである。毎年同じ時期に同じ花を見ているのだが、それでも楽しくなるから不思議である。


《ことわざ慣用句の学習》
●己の欲せざる所は人に施すこと勿れ  
●尾羽打ち枯らす
●帯に短し襷に長し
●溺れる者は藁をも掴む
●お前百までわしゃ九十九まで

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“自殺”
4)おまえさん、さっき死にたいといっていたね。ばかなことをいうもんじゃないよ。世の中はじまって以来、死ぬと言って死んだ人はいないんだから。
*井上ひさし『偽作者銘々伝』(昭和五十四年)  
●落ちぶれた唐来参和(黄表紙作者)に元遊女で妻だったお信は、上のように言って自殺に追い込んだと語る。
   
5)人間は、人が見ていると死ねないものですかね、独りじゃないと、死んで行けないものですかね。
*梅崎春生『桜島』(昭和二十一年)         

6)自殺とは予め定められた手段による決行である。自殺者の注意はこの決行の一点に向けられ通常その手段については反省の労を取らない。或る自殺者の手段が流行し得る所以である。
*大岡正平『俘虜記』(昭和二十七年) 
●主人公の「私」が手榴弾による自殺に失敗した時の言葉。
 
《漢字の学習》
【こんな漢字・あんな漢字(上)】 著者:木村正男 発行:日本技能教育センター 
4、覚えておきたい反対語 
●チェックテスト3  次の語の読みを(    )に、その反対語を(   )に書きなさい。
1)喧騒(  )(  )   2)演繹(  )(  )  3)奢侈(  )(  ) 4)顕在(  )(  ) 
5)裕福(  )(  )   6)雌伏(  )(  )  7)嫡子(  )(  ) 
8)饒舌(  )(  )   9)剛腹(  )(  ) 10)左遷(  )(  ) 

【解答】
1)(けんそう)(閑静)  2)(えんえき)(帰依)  3)(しゃし)(質素)   4)(けんざい)(潜在) 
5)(ゆうふく)(貧乏)  6)(しふく)(雄飛)  7)(ちゃくし)(庶子)  8)(じょうぜつ)(無口) 
9)(ごうふく)(小胆)  10)(させん)(栄典) 

《今日の小さな歓び》
 読書。

                                           以上

by tinnan1515 | 2018-10-05 18:40 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード