人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川端康成の『波千鳥』を読みたくて!

2018年9月24日   月曜日(雨)

 今日は中秋の名月であるが生憎の雨で曇り空。満月は見ることができない様だ。中秋の名月で思い浮かんで来ることは薄と団子である。でもそのような風情を楽しむ心の余裕もなく、牡丹餅だけはしっかりと食べた。

《自宅の花》
 昨日、名水茶屋で秋明菊(シュウメイギク)の白花を見ていたのだが、今日は自宅に咲いていたピンク色の秋明菊一輪を楽しむ。
川端康成の『波千鳥』を読みたくて!_e0272335_15542391.jpg

 赤、白、黄色の彼岸花が偶然にも一緒になり環になっている。
川端康成の『波千鳥』を読みたくて!_e0272335_15545314.jpg


《読書》
 『波千鳥』を読みたくて本を借りに図書館に行く。今回は間違えることなく目的の本を借りることができた。
「千羽鶴」の続編「波千鳥」の執筆の取材のため、川端康成はその小説の舞台の一つである久住を訪れたとの事。
1)新潮現代文学 1、古都・眠れる美女  川端康成 著  
川端康成の『波千鳥』を読みたくて!_e0272335_1624518.jpg

2)女のいない男たち  村上春樹 著
 『騎士団長殺し』『バースデイ・ガール』に続き3冊目となる。暫くは村上作品を読み続けたいと思っている。
川端康成の『波千鳥』を読みたくて!_e0272335_1631088.jpg


《ことわざ慣用句の学習》
●男総身に知恵が回りかね  
●大風の吹いたあと
●傍目八目
●起きて半畳寝て一畳
●屋烏の愛


《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“死”
139)死ハ一切ヲ打チ切ル重大事件ナリ。奈何ル官権威力ト雖此ニ反抗スル事ヲ得ズト信ズ、余ハ石見人森林太郎トシテ死セント欲ス。
*森鴎外『遺言」大正十一年七月六日、死の三日前に、友人の賀古鶴所に筆記させた遺言の一節。  
   
140)死をおもうとき  むねをすいこまれるようにかんずるなら  あなたはかなしみのひとであります。
*八木重吉『断章」(大正十四年7)         

141)久しい昔より男子の心にはいのちをかけてゆく思ひがあった。名のないいくさきへ、敗るる定命のもののために死すことさへ、一つの無情の悲願として、生命の太古より生きてゐたのであろう。
*保田興十郎『日本の橋」(昭和十四年)   
●敗北の美学、死の美学を説いた文章。     

《漢字の学習》
【こんな漢字・あんな漢字(上)】 著者:木村正男 発行:日本技能教育センター 
3、まぎわらしい同音異義語・同訓異義語 
●チェックテスト5  次の□にあてはまる漢字を下の(    )の中から選びなさい。
1)強風を□して出かける。 (浸  冒  犯)
2)面の皮が□い。 (熱  暑  厚) 
3)出費が多くてふところが□む。 (痛  傷  悼)
4)お高く□る。 (止  留  泊)  
5)円をドルに□える。 (替  代  換)
6)□くなったパンを食べる。 (硬  堅  固)
7)失礼□まる話だ。 (究  極  窮)
8)保険加入を□める。 (勧  薦  進)
9)この役職に□いて十年になる。 (着  就  付)
10)オーケストラの指揮を□る。 (執  捕  採)

【解答】
1)(冒)  2)(厚)  3)(痛)  4)(留)  5)(替)  6)(固)
7)(極)  8)(勧)  9)(就)  10)(執)

《今日の小さな歓び》
 BSプレミアム放送でワイルドライフを観たこと。

                                           以上

by tinnan1515 | 2018-09-24 17:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード