人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりとした一日だった!

2018年6月23日   土曜日(雨のち曇)

 朝から降る雨に何かしらほっとした気持ちになっていた。ゆっくりと休めるという安堵感があったのだろう。昨日の山歩きの疲労が応えていた様だ。

 本を広げたり、ごろりと横になったりして終日過ごすも、頭の片隅では次はどこの山歩きと考えたりするから不思議。その前に体力をつけないといけないのに、基本的な事がおろそかになっている様だ。 

《ことわざ慣用句の学習》
●甘い物に蟻がつく  【類句】蟻の甘きにつくが如し
●雨垂れ石を穿つ
●余り物に福がある
●網呑舟の魚を漏らす
●網にかかった魚
 

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“生命”
33)好きなものが毒になり、嫌いなものが薬になる。好きなものを食うて、嫌いなものに食われる。宇宙の生命は斯くして有たるるのである。
*徳富蘆花『みみずのたはごと』(大正二)                                     

34)命一つは露のかり物。
*西沢一風『御前義経記』(元禄十三年・1700)    
●命は露の間のかり物のようにはかない、の意。

35)生命なき事業はヴァニチーであり生命なき道徳は偽善である。
*西田幾太郎『人心の疑惑』(明治三十六年)    
●「ヴァニチー」は、虚栄。

《漢字の学習》
【知らないと恥をかく間違いやすい漢字】 やくみつる  著 
【第2章応用編】知っていたら自慢できる漢字
●金属にちなんだ漢字を集めました
1)金輪際  2)金亀虫  3)金平  4)金雀児  5)金団  6)白銀
7)銀杏  8)銅鑼  9)鉄床  10)蘇鉄  11)鉄木真  12)鉄葉
13)鬱金香  14)金海鼠
  15)金糸雀  16)満俺

【解答】
1)こんりんざい  2)こがねむし  3)きんぴら  4)えにしだ  5)きんとん
6)しろがね  7)いちょう/ぎんなん   8)どら   9)かなとこ  10)そてつ  11)デムジン
12)ブリキ  13)チューリップ  14)きんこ  15)カナリア  16)マンガン
●金雀児(エニシダ属はマメ科の属の一つ)
のんびりとした一日だった!_e0272335_15425121.jpg

●鬱金香(”ウッコンコウ”と読む。 日本人なら誰でも知っている”チューリップ”の和名である。)
のんびりとした一日だった!_e0272335_15473897.jpg


《今日の小さな歓び》
 読書。


                                  以上

by tinnan1515 | 2018-06-23 16:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード