人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の初節句!

2018年4月26日   木曜日(晴れ)

 我が家は孫の帰省で一気に華やいでいる。今日は「初節句」のお祝いを済ませたのでひと安心。なんだかホッとした気分と少々疲れた感じ。明日は里山歩きに出掛けようと思っている。

《園芸》
 蝋梅と梅の新芽が伸び始めていたので剪定作業をおこなった。ほんの少しばかりだが見栄えが良くなった。この時期はやることが多い。
 
孫の初節句!_e0272335_1831572.jpg
ユーリオプス デージーがぼちぼちと咲き始めてきた。ユーリオプス デージーは南アフリカ原産の常緑低木。
孫の初節句!_e0272335_18333280.jpg
金盞花の花が余りにも美しく感じたのでアップする事にした。金盞花は花の寿命が長いので助かる。

《百人一首の学習》
90、見せばやなを島のあまの袖だにもぬれにぞぬれし色はかはらず  股富門院大輔

《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“生”
20)歴史という生き物の巨大さと同様に人間自体も驚くほど巨大だ。生きるという事は実に唯一の不思議である。
*坂口安吾『堕落論』(昭和二十一年)

21)ああ、自分のようなものでも、どうかして生きたい。
*島崎藤村『春』(明治四十一年)
●藤村の自伝的作品のなかで、しばしばくりかえされる言葉。

22)彼様捨身に成れば、人間は生きて行かれるものだ。
*島崎藤村『家』(明治四十四年)

《漢字の学習》
【知らないと恥をかく間違いやすい漢字】 やくみつる  著 
【第1章基本編】これだけは覚えておきたい漢字
●高校入試問題に挑戦①
1)平穏  2)家督  3)陳列  4)襟  5)弾む  6)迅速  7)据える
8)狩猟  9)抑える  10)裁つ  11)威嚇  12)含有  13)推す
14)柔和  15)仰ぐ  16)丹念
  

【解答】
1)へいおん  2)かとく  3)ちんれつ  4)えり  5)はずむ
6)じんそく  7)すえる  8)しゅりょう  9)おさえる  10)たつ
11)いかく  12)がんゆう  13)おす  14)にゅうわ  15)あおぐ
16)たんねん

《今日の小さな歓び》
 孫の初節句。

                                  以上

by tinnan1515 | 2018-04-26 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2018-04-27 09:51
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
お孫さんを中心に世界が回っていることと思います。

さて、キンセンカの花の色、黄色が強いですね。
最近、見ていませんが、昔の印象ではオレンジに近い色だった気がします。
品種によって違うのかも知れませんね。
Commented by tinnan1515 at 2018-04-27 11:28
風来坊さん、おはようございます。
仰有る通り孫が主役でその他大勢と言った感じです。(笑)
初めて抱っこしましたがとても可愛かったです。(((o(*゚▽゚*)o)))

キンセンカはオレンジ色のものしか頭にありませんでしたが、
今回は黄色のキンセンカを植えました。
とても色合いが素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード