元越山の山頂に咲くフジツツジに大満足!

整骨院への通院三日目。なんとなく左方が軽くなり逆に右肩に少しの違和感が出ててきたような感じ。しばらくはまめに通院したいと思っている。
 治療が9時半過ぎに終わったので、計画していた元越山に登る事した。登山口を色利浦にするのか木立にするかで少し迷ったが、移動距離を考慮して木立コースから登る事にした。
元越山の山頂に咲くフジツツジを愛でることができた。

記

【山行日】2018年4月13日  (晴れ)
【山行先】元越山(581・5m):大分県佐伯市 木立コース
【山行者】単独
【行動コース】木立登山口(10:00)~林道出会(11:50/10:55)~元越山(11:30/12:10)~木立登山口(13:15)
【行動時間】3時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
 元越山春の登山会(米水津 色利登山口)が4月15日(日) に開催される運びになっているが、今回は事情があり木立登山口から登る事にした。
木立登山口から元越山に登るのは今回で2回目。駐車場には3台の車が停めてあった。
植林地帯と自然林が混在する登山道を登り詰める。
小さな石仏が設置されていた。今日も安全登山を祈願しました。
登山口から50分歩いて林道出会いに到着。ここには休憩所が建てられていた。休憩所の上の岩場にはピンクの花が。
フジツツジと思うのだが。今季お初のフジツツジだった。
今日最初の花を愛でて林道から登山道に入る。山頂まで1.25Km地点。
あっ!フジツツジだ。緑とピンクの光景が鮮やかだった。なにしろ今日は好天気なので見栄えが素晴らしい。
お花をアップで見るとこんな感じ。
元越山山頂まであと900m地点。ここに辿り付く途中で下山中のふた組の登山者と出会った。
再び小さな石仏に出会う。
元越山山頂まであと100m地点。ここから踏ん張りどころである。
山頂直前のフジツツジのお出迎えであった。
美しいの一言。
元越山の山頂にゴールイン。この後、暫らく撮影タイム。
山頂のフジツツジは蕾あり、見頃の物有り、枯れかかっている物有りで大賑わいであった。何よりも素晴らしい青空に恵まれフジツツジが一際輝いていた。
彼方に見える山は彦岳。
空の公園縦走路入口。登山会では縦走する人で賑わう事だろう。また、フジツツジもさぞかし美しいことだろう。
鶴見半島はやゃ霞んでいたけれどフジツツジの美しいこと。
宮之浦地区。空の公園も見えたよ。
山頂でフジツツジを満喫したあとはのんびりと昼食タイム。独り占めの山頂だった。
下山時にヒメイカリソウに出会う。ヒメイカリソウは初めて見る花なのでとても嬉しかった。まさか、山中で会えるとは。
ヒメイカリソウ(姫碇草)はユニークな花を咲かせるキンポウゲ目メギ科イカリソウ属の常緑多年草。
今日も無事ゴールイン。

《一口メモ》
  山頂に咲くフジツツジを堪能する事ができ嬉しかった。さらにはヒメイカリソウとの出会いは予期せぬ事だったので感激した。

以上

by tinnan1515 | 2018-04-13 19:00 | 山歩き | Comments(4)

Commented by kabuto1952 at 2018-04-14 07:28
青空と海と綺麗なツツジの展望なんて最高の贅沢ですね。さてさてカマエカズラの開花時期になってきましたので、そちらの方面に登山と「花とおじさん」ツアーを一緒に考えているところです。うすきさんのホームマウンテンも未踏ですので、山はどちらにしようかと思案中です。今週は検診と違反講習がありますので、来週あたりに晴天の日を狙って行こうかとも考えております。花を追いかけるのも大変ですね(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2018-04-14 10:55
いーさん、おはようございます。
肩に痛みがあり、毎日佐伯まで通院致しております。
依って佐伯の山歩きと言う事で元越山に登ってきました。
天候に恵まれ良き登山日、さらには山頂のフジツツジが見頃でとても素晴らしかったです。
カマエカズラは週明けにもと計画中です。
「花とおじさん」ツアーがまた始まりますね。
とても楽しみです。
Commented by 風来坊 at 2018-04-15 00:28 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
元越山、木立登山口は知りませんでした・・・。
でも、この山はどこもきれいに整備されていますね。
フジツツジも満開できれい、ヒメイカリソウもきれいです。
天気も良く、羨ましい平日でした・・・。
Commented by tinnan1515 at 2018-04-15 07:58
風来坊さん、おはようございます。
今回の元越山は時間の都合で木立登山口からでした。
色利浦登山口からですと眺望がたのしめますが、木立登山口からはひたすら樹林地帯を歩きます。登りがいがある登山道でした。
駐車場も広いし、トイレも綺麗でしたよ。

山頂のフジツツジには感激致しました。
天候にも恵まれて良き山行日となりました。
ヒメイカリソウはまさかの出会い、その上お初でしたのでとても嬉しかったです。