人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!

 気になっていたホソバナコバイモ。ブログで拝見するたびに一日でも早く見たいと思っていたのだが、自分が把握できている所は城ケ岳山頂のみ。少し時期尚早かと思いつつもはやる気持ちを抑えきれずに、今日の城ケ岳山行となった。

城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19315696.jpg
城ケ岳の山頂に咲いていたホソバナコバイモ(細花小貝母)

城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_1837488.jpg
雨乞牧場山麓に咲くキスミレ(黄菫)。

                        記

【山行日】2018年3月31日  (晴れ)                                         
【山行先】城ケ岳(1168m):油布市
【山行者】単独
【行動コース】雨乞岳1号集材路P(9:10)~倉木山鞍部(9:55/10:00)~城ケ岳分岐点(10:25)~城ケ岳(11:00/12:20)~倉木山鞍部(12:55/13:00)~雨乞1号集材路P(13:25)
【行動時間4時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
 由布岳登山口の駐車場はほぼ満車。有料駐車場の方もかなりの台数であった。今日は由布岳は眺めるだけで雨乞岳1号集材路に向かう。倉木山登山口の駐車場はがら空きだった。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_18532357.jpg
雨乞1号集材路の奥にある広場に車を停める。至って静かな広場であった。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_18553580.jpg
ゲートを通り作業道歩きで倉木山鞍部を目指す。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_18573085.jpg
最初の分岐点、左に進めば雨乞岳登山口へ。右の方向に進み暫くコンクリートの作業道歩きとなる。この作業道を歩くとツクシショウジョウバカマ見られる。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_1905555.jpg
キョロキョロしながら歩いているとやっとツクシショウジョウバカマに会えた。今年は株が少ない様だ。ほんの数える程度しか見ることが出来なかった。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_1933273.jpg
植林地帯の作業道歩きは意気もあがらず淡々と歩くだけであった。気温が高く服装は長袖のアンダーウエア1枚で丁度良かった。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_197520.jpg
作業道歩き45分で倉木山鞍部に到達。倉木山からの縦走も考えたが体力に自信がなかった。鞍部から本格的な山路歩きになるので気合を入れて登る事にした。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19111219.jpg
気持ちが和む登山道。新緑の季節はもう少し先の様だ。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_1913017.jpg
城ケ岳分岐点に着く。城ケ岳は右の方向へ。左に進めば黒岩山と雨乞岳である。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19164843.jpg
城ケ岳が見える地点に着く。ここから登りになるのだが、気になるのはホソバナコバイモの事。果たして咲いているのだろうか?
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19203750.jpg
山頂に着く寸前でホソバナコバイモを見たのでひと安心。山頂に着き由布岳を眺める。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19225060.jpg
双耳峰の由布岳は大賑わいだった筈。一方、城ケ岳はひっそり、静かな山頂を一人占めだった。(笑) さあ、ホソバナコバイモを探さなくては。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19274734.jpg
夢中になってホソバナコバイモ探し、一つ見つけては次のホソバナコバイモ探し。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19284786.jpg
時間が経つのも忘れる程であった。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19293878.jpg
昨年に比べると時期が少し早かったのか開花数が少なかった。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_1931095.jpg
ホソバナコバイモの花の中を覗きたいのだがなかなか見つからない。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19354218.jpg
もう少し背が伸びると良いのだが、今日は諦める事に。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19364819.jpg
やっと一輪のみシャクの色もしっかりと確認。白だからホソバナコバイモだよね。

 山頂で昼食休憩とホソバナコバイモ観賞でついつい長居をしてしまう。でも今日はホソバナコバイモデーとなり大満足。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_19555532.jpg
下山はあっという間に倉木山鞍部に着いた。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_1957076.jpg
下山道は途中からショートカットコースを歩き時間短縮。車がひっそりと止まっている地に着いた。

《車で移動中》
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_200532.jpg
シロモジ(白文字)に出会う。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_2025446.jpg
シロモジ(白文字)は、クスノキ科の落葉低木の一種。種名はクロモジに対して付けられた。

《雨乞牧場山麓》
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_20715.jpg
野焼きの後に咲き出していたキスミレ(黄菫)。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_2092446.jpg
センボンヤリはあちこちに咲いていた。
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_20105661.jpg
センボンヤリ(千本槍 )は、キク科センボンヤリ属の多年草。 
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_20132041.jpg
キスミレと由布岳。

《鶴見岳ロープウェイ乗り場にて》
城ケ岳(油布市)でホソバナコバイモを楽しむ!_e0272335_852271.jpg
枝垂れ桜と鶴見岳。


《一口メモ》
 久々にスカットした山歩きができた。というのもホソバナコバイモを見ることができたからである。

                                      以上
                      

by tinnan1515 | 2018-03-31 19:35 | 山歩き | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2018-04-02 13:23
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
ホソバナコバイモに合えて良かったですね。
私は、日曜はツクシショウジョウバカマデーでした。

花ニラ、好きな花です。
今、一軒家の庭先などで見ることが出来て、散歩が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2018-04-02 18:05
風来坊さん、こんにちは。
やっとホソバナコバイモとのご対面が叶い嬉しかったです。
次はオキナグサが楽しみです。
土曜、日曜と連日の山登りを楽しまれた様ですね。
ツクシショウジョウバカマのアップが楽しみです。

花ニラの花はとても可愛いですね。
ピンク系の色もあるようですがまだ見たことがありません。

名前
URL
削除用パスワード