人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実した1月&園芸を楽しむ!

2018年1月31日    水曜日

 今日も天気が良いのでどこかの山でもと思っていたところ、家内が大分のあけのアクロスタウンに行きたいと。ここは黙って賛同するしかないだろう。目的は孫にプレゼントする衣服の下見であった。

 実は今朝メールが届いていて孫の写真を見たばかりだったので、自分もついつい熱が入ってしまった。ここのところわさだタウンでの買い物が多く、あけのアクロスタウンは久し振りだった。

 午後からは園芸とブログ投稿準備と何かと慌ただしい一日であった。そうそう今日で1月も終わりだが、振り返ってみるとそれなりに充実していた。2月も山歩きを中心に日々の生活を楽しみたいと思っている。

《1月の目標結果》
1)歩数
  目標:10.000歩/月平均  ⇒  結果:10.643歩
*今月は苦労することなく目標を達成する事ができた。

2)読書
  目標:8冊/月  ⇒  結果:10冊/月
*読んだ本
①森のノート  酒井駒子 著  ②105歳、死ねないのも困るのよ 篠田桃紅 著
③鉄客商売  唐池恒二 著   ④私が人生の旅で学んだこと  日野原重明 著
⑤守教 上   箒木蓮生 著   ⑥夫の後始末 曽野綾子 著
⑦トップリーグ 相場英雄 著  ⑧影裏 沼田真佑 著
⑨異類婚姻譚 本谷有希子著  ⑩おもかげ 浅田次郎 著
●浅田次郎さんの『おもかげ』にほんわか気分になった。

《百人一首の学習》
56.あらざらむ此世のほかのおもひ出に今一たびのあふ事もがな  和泉式部

《園芸》
 今日は山ではなく園芸を楽しむ。グッディの花売り場に立ち寄りクリスマスローズを見ると、植えたい気持ちに駆られ衝動買いをした。
充実した1月&園芸を楽しむ!_e0272335_1932750.jpg
今日買った花の苗はクリスマスローズ、ストック、ヒナゲシ、花かんざし、イベリスブライダルブーケ、ツリガネソウ。
 久し振りの土いじりで心が和む。花を植え終わるとビオラの花柄摘みで85個の花柄を摘む。
充実した1月&園芸を楽しむ!_e0272335_19382955.jpg
自宅の花はマコライデスがちらほらと咲き始めていた。

《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“人生”
162)雨ニモマケズ  風ニモマケズ  雪ニモ夏ノ暑サニモ マケズ  
   丈夫ナカラダヲモチ  欲ハナク  決シテ瞋ラズ  イツモシヅカニワラッテヰル
*宮沢賢治『雨ニモマケズ』(昭和六年)

163)この世を仮の世の中とするにはあまり美しすぎる。
*武者小路実篤『幸福者』(大正八年)

164)人生は夢の如く、虚無の如し、人は生れた方がいいか、生れなかった方がいいかを知らず、人は殺されやすい動物で、死の神の力は強すぎる。
*武者小路実篤『牟礼随筆』(昭和十四年)

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】月極は駐車場の名にあらず。オール訓読みことば。
1)獣道を見つける  2)血眼になる  3)目頭が熱くなる  4)尾頭つき  5)泡銭を稼ぐ
6)水杯を交わす  7)山懐に抱かれる  8)旗頭となる  9)古強者  10)絵空事ではない

【解答】
1)けものみち  2)ちまなこ  3)めがしら  4)おかしら  5)あぶくぜに  6)みずさかずき
7)やまふところ  8)はたがしら  9)ふるつわもの  10)えそらごと
●水杯…酒の代わりに水を杯に入れて飲むことで、別れの儀式などで行われる。

《今日の小さな歓び》
 孫の写真を見ることができた事 。

                                           以上

by tinnan1515 | 2018-01-31 20:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by のんびり夫婦 at 2018-01-31 20:45 x
こんばんは。
毎回拝見しています。 山に趣味にご活躍されていますね。
毎日平均の一万歩は仕事現役の私でもなかなか出来ません。
気にして続けるのはよいことと思います。
気になるものを追い求めて行くのもいいですね。
私達は今週は雪を求めて歩きに行こうと思っています。
面白い記事を毎回楽しみです。
Commented by kabuto1952 at 2018-01-31 21:23
こんばんは。相変わらずの充実した山歩きと読書と園芸の日々ですね。大いに見習わなければと何時も思っています。半島の山歩きは大いに参考になります。半島の山とオルレには二回行きかけて由布岳で足踏みしています(笑)。寒いですから、次回は津久見の桜とカマエカズラの時期に合わせて半島巡りをしようかと考えています。週末からプロ野球のキャンプと宮崎の百名山に行こうかと思っていましたら、明日からは大雪警報が出てしまいましたので、近くの山を歩くことにしました。2月もお互いに山歩きを大いに楽しみましょう。
Commented by tinnan1515 at 2018-02-01 05:34
のんびり夫婦さん、おはようございます。
いつもご訪問頂きありがとうございます。
毎日が日曜日ですので、山歩き以外にも何かをやらなくてはと思い、コツコツと取り組んでいるところです。
今年は雪の降る日が多いみたいですが、雪山は楽しいですよね。存分に楽しんで来てください。記事アップが楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2018-02-01 05:47
いーさん、おはようございます。
いーさんの足元にも及びませんが、最近は半島の山歩きを楽しんでおります。
四浦半島の河津桜は2月中旬が見頃の様です。
カマエカズラは初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。開花の時期まで待てそうにありません。(笑)
いよいよプロ野球のキャンプが始まりましたね。
春はもう直ぐ、こらから花めぐりが楽しみです。
いーさんのあとを追いかけなくてはと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード