人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!

 年末も押し迫って来ると初日の出をどこで見ようかと、とは言ってもここ数年出掛けていないのである。今回は先日登った初めての山で日の出を見る事にした。
 日の出時間は午前7時15分頃と言う事で、自宅を6時10分に出て6時20分から山頂に向かい約20数分で山頂に着いた。カメラの準備等をしながら待つこと30分経っても太陽が現われて来ない。8時前になり漸く陽が昇って来た。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_2054512.jpg
この時期は津久見島の後方から陽が昇る様だ。それにしても今日は雲に覆われれていてサッパリだった。

 下山後、佐賀関にある樅木山に登る事にした。

                     記

【山行日】2017年12月29日  (曇後晴れ)                                        
【山行先】樅木山(484m)大分市佐賀関にある山
【山行者】単独
【行動コース】
林道峠手前の駐車場(10:10)~樅木山(11:20/11:35)~佐志生分岐点(11:40)~林道出会(12:20)~桑原地区~桑原バス停(13:10)
【行動時間】3時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
 大分百名山の一つでもある樅木山は大分の方言の標識があるユニークな山。山頂からの展望も素晴らしいのだが、今日はどうだろうか?
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20185011.jpg
樅木山登山口。車はトイレが設置されている広場の駐車場に停める。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20261827.jpg
”あんげで~”の標識。尾根筋は冷たい風が吹いているが防寒服を着用していたので寒さはさほど感じなかった。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20292871.jpg
”こんげで~”了解。気持ち良い尾根筋を登り詰める。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20311254.jpg
”そんげで~”風は冷たいものの、汗をかかない様に途中で衣服調整。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20342799.jpg
標高484mの樅木山。残念ながら眺望はサッパリだった。ひと休みしながらの途中で佐志生も標識が気になっていた。初めて見る標識である。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20381544.jpg
山頂の万年青の赤い実を見て下山開始。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20415285.jpg
登って来た『木佐上』の方向に進めば平凡な山歩きに終わっていた。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20394633.jpg
この『佐志生』の標識に誘われてこちらの方向に進む。冒険の始まりであった。テープがしっかりと付けられており道迷いすることもなさそうだ。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20463486.jpg
途中で仮称”一丁畑”頂上に着く。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20484255.jpg
なんとここにはブランコやハシゴが取り付けれれていた。子供の遊び場所?
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20505332.jpg
降りだから足がどんどん進む。さて『佐志生』のどの地点に着くか興味津津だった。おや、ここにも木の芸術品があるぞ!。ブルーのシートの中は仮設トイレであった。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20543299.jpg
またもや木の芸術品。もしくは遊び場所?
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_20565674.jpg
小さな谷川に遭遇。テープが要所、要所にあり迷うことなくここまで降りてきた。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_2059145.jpg
この地点からが樅木山への登山道である。これから車道歩きであった。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_212162.jpg
マユミの実が沢山付いているのにはビックリ。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_2135254.jpg
”ねがいの滝”地点を通る。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_2154680.jpg
衣服調整で立ち止まると素敵な香りが。この匂いは枇杷の花だ。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_2174881.jpg
初めて歩く道なので橋を覚えておこう。このあと民家のあるところを歩き佐志生の桑原地区に着いた。
樅木山から臼杵市佐志生まで縦走!_e0272335_2194514.jpg
最終地点桑原バス停で縦走終了。さて、また引き返す事を思うと億劫になってしまい、家内に連絡して迎いに来てもらう事にした。

《一口メモ》
 樅木山から臼杵市佐志生までの縦走が出来る事を知り得てとても満足。次は佐志生からの樅木山に登って見たいと思った。

                                              以上

by tinnan1515 | 2017-12-29 21:30 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2017-12-30 02:40 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
体調回復も順調のようですね。
これで気持ち良く新年を迎えられることと思います。
来年も今まで以上に楽しい山歩きが待っていると思います。
どこかでご一緒出来るのを楽しみにしています。
グレートトラバース3狙いで・・・(笑)
Commented by tinnan1515 at 2017-12-30 07:36
風来坊さん、おはようございます。
痛めていた背中もすっかり回復致し、久し振り2万歩程歩きました。
遠出の山歩きは今一つ気分が乗らず、登り納めは鎮南山になりそうです。
来年はグレートトラバースが楽しみです。
仰有る様にグレートトラバース3でサプライズがあるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード