人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩きました!

2017年12月28日    木曜日

 自分の部屋の大掃除が残っていた。主たる掃除はガラス戸であるが2階の部屋の為、掃除がやりづらく結構時間がかかってしまった。しかし、掃除が終わってみるとピカピカのガラス戸に変身。晴れやかな気持になった。

 午後から今日も里山歩き。三角台から龍王山の周回で約1時間半コースを初めて通しで歩く。
今日も歩きました!_e0272335_19233621.jpg
溜池付近で見た赤い実はサネカズラ。ここでのサネカズラは4箇所目となる。来年はサネカズラの花を是非見たいと思っているのだが開花時期は8月の様だ。

 S地区から三角台まで約40分かかる。次回の時はS地区まで下山路で歩いてみよう。三角台から龍王山まではいつものコース。里山は歩きは冬場の歩きが最適である。

《百人一首の学習》
38.忘らるる身をば思はず誓ひてし人のいのちのをしくもあるかな   右近

《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“人生”
108)六千年の歴史も七十年の人一生も、いわば果てなき山登り、あの峰を越えたらと思う峰を越えてもなお行く先は山また山に汗を絞る習い。
*徳富蘆花『思出の記』(明治三十三~四年)

109)人生は自分が役者であると共に観客であって、演ずるにも見物するにも成るたけ面白く賑かで華美な芝居であってほしいのだ。
*永井荷風『冷笑』(明治四十二~三年)

110)それが即ち人生とも云うべきものだ。忘れようとするけれども忘れられない。愚かと知りながら陥り悶える。何に限らず理と情との煩悶、一歩進めれば肉体と精霊の格闘、現実と理想の衝突矛盾。
*永井荷風『あめりか物語』(明治四十一年)
●「此の不条理が無ければ人生はいかに幸福であろうと」とも言う。


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】イメージで読みたい縁起文字です。
1)寿司   2)大喜利   3)恵比寿  4)お四季施  5)仲見世   6)お披露目   7)仁輪加
8)歌舞伎  9)四股名  10)須恵器  11)数寄屋

【解答】
1)すし  2)おおぎり  3)えびす  4)おしきせ  5)なかみせ  6)おひろめ  7)にわか
8)かぶき  9)しこな  10)すえき  11)すきや

《今日の小さな歓び》
 CDで交響曲第九番二短調 作品125《合唱》を聴く。


                                          以上

by tinnan1515 | 2017-12-28 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード