人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩き再開!

2017年12月23日    土曜日

 12月20日里山歩きで落ち葉に足を滑らせスッテンコロリン。その時背中を強打する。その時は木の根っ子で背中を痛めたと思っていたが、帰宅後ザックからカメラを取り出すとなんとカメラのレンズが斜めになっていた。根っこではなくカメラでの打撲、道理で痛さが半端ではなかった。嚔をすると痛みが走るのである。

 21日、22日とおとなしくしていたのだが、今日になって痛みが少し和らいできたので、里山歩きに出掛ける事にした。ゆっくりゆっくり歩きながら腰の調子を確かめると傷みはなく問題なかった。無理をしないよう完治を目指したい。

《百人一首の学習》
33.久堅の光のどけき春の日にしづごころなく花のちるらん    紀友則

《日本名言名句の辞典》小学館
1.人の生死・一生
“人生”
93)人間はタアニングポイントと言ったような時期に邂逅することがある。それが外部から来ることもあれば、内部から来ることもある。内外両方から来ることもある。そういう時期は人間には大切だ。其人の発展も失墜も多くはそうした時期にある
*田山花袋『妻』(明治四十二年)

94)世の中の普通一般の人間のように単に妻を愛し子を愛するのが己の能か。己は何の為に煩悶している。
*田山花袋『妻』(明治四十二年)

95)人生と言うものは、難しいようで、存外容易く出来ているもんだねえ。
*田山花袋『妻』(明治四十二年)
●何も知らない細君が、誰の助けもかりずに、二人の子供を無事に育てていることについて言った言葉。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】病名は意外と漢字の世界です。
1)黄疸  2)壊疽  3)書痙  4)骨粗鬆症  5)外反母趾  6)手足口病  7)空の巣症候群 
8)帯状疱疹  9)鬼の霍乱  
 次は漢方薬の名前です。
10)葛根湯  11)補中益気湯   12)加味逍遥散  13)桂枝茯苓丸  14)麻黄附子細辛湯
15)温清飲

【解答】
1)おうだん  2)えそ  3)しょけい  4)こっそしょうしょう  5)がいはんぼし
6)てあしくちびょう  7)からすのしょうこうぐん  8)たいじょうほうしん  9)おにのかくらん
10)かっこんとう  11)ほちゅうえっきとう  12)かみしょうようさん  13)けいしぶくりょうがん
14)まおうぶしさいしんとう  15)うんせいいん

《今日の小さな歓び》
 二日ぶりの里山歩き。

                                         以上

by tinnan1515 | 2017-12-23 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by ポンちゃん at 2017-12-24 16:16 x
こんにちは、うすきさん
腰を痛めたのですか~?
カメラは大丈夫でしたか?(ここはジョークですから)(笑)
今の時期冷えますのでなかなか治りも遅いと思いますが、お大事になさってください。
Commented by tinnan1515 at 2017-12-24 17:53
ポンちゃんさん、こんばんは。
背中を強打して腰を痛めてしまいました。
でも、もう里山歩きを楽しんでおります。
カメラは早速に修理に出しましたが、こちらの方が痛かったかな。
(笑)
そろそろ年納め登山をしなくてはと思いながら、なかなか実行に移せないようです。
名前
URL
削除用パスワード