人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!

2017年12月1日    金曜日

今日から師走。2017年も余すところ1ヶ月となり古希が目前に迫ってきた。とは言っても自分の生活が変わるわけではないのだが、あと1ヶ月悔いないように心がけたいと思っている。

 さて、月始めは図書館通いを優先している。その訳は新刊が並ぶので楽しみなのである。今回も新刊を3冊借りた。

 図書館通いの後の行動は白馬渓の紅葉観賞であった。2日間家に籠っていたので外の空気を思い切り吸ってみたかった。

《白馬渓の紅葉》
 白馬渓(はくばけい)は、大分県臼杵市の臼杵川支流の渓流にある渓谷で、紅葉の名所として知られる。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_21303584.jpg
毎年、白馬渓もみじまつりが開催されているが今年は11月23日だった。白馬渓入口。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_21342387.jpg
このような素晴らしい紅葉が見られるとは。白馬渓に来てよかったなぁ。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_21411152.jpg
渓流筋を登っていくと鮮やかな紅葉が青空に映えたいた。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_2142507.jpg
紅葉が眩しい。そうそう、見学者が多いのにはビックリ。殆どの方がご夫婦だった。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_21442895.jpg
紅葉に酔いしれなかなか足が進まない。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_2145525.jpg
風が吹くと落ち葉がヒラヒラと落ちる光景がなんとも言えなかった。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_2149197.jpg
神殿と紅葉。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_21522653.jpg
黄葉。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_21533487.jpg
紅葉。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_21545445.jpg
色々な紅葉。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_21555738.jpg
池周辺の紅葉。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_21563859.jpg
最後はこの紅葉で。

《水ヶ城山(281m)》
 白馬渓の紅葉を観賞した後は水ヶ城山に登る事にした。舗装された林道歩きは登りが続く。単調な歩きだが天候が素晴らしいので救われる。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_4564352.jpg
やはり青空が一番だ。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_4572527.jpg
テレビ中継塔に着くと水ヶ城山は目前なので中継塔でのんびりと昼食タイム。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_51646.jpg

テレビ中継塔から臼杵市街地を眺望する。遠くは四国半島も見えていた。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_4575752.jpg
昼食後、水ヶ城山に向かう。山頂に立つも眺望なし。直ぐに下山開始。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_523477.jpg
下山中に仰ぎ見た青空と櫨の紅葉。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_531263.jpg
櫨の紅葉も素晴らしかった。

《臼杵城址公園の公孫樹》
 白馬渓と水ヶ城山では何となく物足りなく、臼杵城址公園に行く事にした。春は桜の名所であるが、この時期は公孫樹の黄葉が見られる。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_54097.jpg
黄色に染まった公孫樹の葉。一番の見頃の様だ。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_5598.jpg
公孫樹の木が沢山あるとは。 
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_581846.jpg

白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_592564.jpg
落葉が舞い散っていたのだが。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_512630.jpg
畳櫓と公孫樹。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_5134063.jpg
畳櫓と公孫樹の光景を楽しむ。
白馬渓の紅葉&臼杵城址公園の公孫樹!_e0272335_5142237.jpg
先日登った鎮南山。


《一口メモ》
 今日は山歩きはチョッピリで行楽と言った感じであった。遠出の山歩きに出掛ける意欲が減退している様だ。

                                                以上

by tinnan1515 | 2017-12-01 20:30 | 山歩き | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード