図書館通い!

2017年11月22日    月曜日

 昨日やっと歩数が10.000歩クリアー出来たと喜んでいたのだが、今日の雨でまたまた10.000歩を切ることに。今月は何が何でもと意気込んでいるのだが、雨の中のウォークは流石に意欲がなかった。また、明日から仕切り直しである。

《読書》
 今月漸く5冊目の本を読了したので返却に行く。そして、今回借りた本は平岩弓枝さんの『お伊勢まいり』を借りる。この本を読むと8冊目である。 平岩弓枝さんの本をいつかは読みたいと思っていたが、やっとその機会に巡りあえた。 
e0272335_16172832.jpg
平岩弓枝(ひらいわ ゆみえ、1932年3月15日 - )は、日本の脚本家、小説家。代表作に『御宿かわせみ』シリーズ、『はやぶさ新八御用帳』シリーズなどがある。

《百人一首の学習》
10. わたの原八十島かけて漕出でぬと人にはつげよあまの釣舟      参議篁

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“人生”
29)人の果てこそあさましきものはなし。なかなか生きては何か甲斐のなき事ながら、その身になりては死なれぬものとみえたり。
*井原西鶴『西鶴置土産』(元禄六年・1693)

30)人の身程さだめがたきはなし。
*井原西鶴『男色大鑑』(貞享四年・1687)

31)夢にして五十年の内外、何にして暮らせばとてなるまじき事にはあらず。
*井原西鶴『日本永代蔵』(貞享五年・.1688)

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】金編の漢字の読みも知っておいてほしい。
1)鎌  2)鍔  3)錐  4)錘  5)錨  6)釜  7)鋏  8)鋸  9)鍼  10)鑿 

【解答】
1)かま  2)つば  3)きり  4)おもり  5)いかり  6)かま  7)はさみ
8)のこぎり  9)はり  10)のみ

《今日の小さな歓び》
 知人宅で山談義。

                                         以上
by tinnan1515 | 2017-11-22 18:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード