人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩きとチョッピリ学習!

2017年11月13日     月曜日

 午前中はなんとなく体が弾まずデスクワークで時間を費やす。その中で熊野江神社の”やっこそう”の事を調べた。午後になると余りにも素晴らしい天気に里山歩きにとの意欲が湧いてきた。

《里山歩き》
 今日は自宅から歩いて少しでも歩数を延ばさなくてはと思いながら、うすき総合運動公園を目指した。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_1644271.jpg
うすき総合運動公園の一画に子供公園がありいろいろな遊具施設がある。これまでは余り興味もなかったのだが、昨日初孫に会った途端に心が急変していた。あと数年もすればここで遊ばせてやりたいと。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_16482965.jpg
ブランコに乗せて後ろから押してあげる光景を思い浮かべたりして。(笑)
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_17471482.jpg
今日の里山は三角台。野球場裏の登山口から登り始める。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_17511112.jpg
市民球場。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_17524427.jpg
登り始めて直ぐに冬のハナワラビに出会った。トギシ山では何度も見ているのだが、三角台の登山道では今回が初めてであった。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_1756994.jpg
ヤクシソウ(薬師草)は、キク科オニタビラコ属の二年草。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_1759386.jpg
フユイチゴ(冬苺)。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_1821459.jpg
展望台からこども公園を眺める。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_1831228.jpg
ママコナの花がまだ咲いていた。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_1851171.jpg
じゃんけんの木。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_1861238.jpg
じゃんけんの木の葉をよく見ると、なるほどなるほど。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_1885442.jpg
心地よい尾根歩き。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_18102079.jpg
展望所から臼杵湾の光景。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_18113928.jpg
コウヤボウキはあちこちで見られる。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_18341583.jpg
10月23日以来の三角台であった。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_18365691.jpg
臼杵湾に浮かぶ津久見島。気持ちよく臼杵湾の眺望を楽しむ事ができた。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_1839633.jpg
龍王山に向かう山路でムラサキシキブに出会った。色合いに魅力を感じる。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_18405050.jpg
龍王山に着くと曇り空に。山頂からはすたすたと歩き自宅に向かった。歩数も一万歩クリアー出来たのでスッキリ。

《読書》
 11月も早や半ばを迎えようとしているのだが、読書が進まずやっと3冊読了。早速に返却に出掛けた。そして今日借りた本は『千の風になったあなたへ贈る手紙』だった。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_16151364.jpg
新井満 監修

《百人一首の学習》
4. 田子のうらにうち出でてみれば白妙のふじの高ね雪は降りつつ    山辺赤人

《日本名言名句の辞典》小学館
1、人の生死・一生
“人生”
8)我々を走らせる軌道は、機関車にわかっていないように我々自身にもわかっていない。この軌道もおそらくにはトンネルや鉄橋に通じていることだろう。 
*芥川竜之介『機関車をみながら』(昭和二年)

9)無意義だ、不可解だと叫ぶ間には、尚人生の意義に対する恋々の情が綿々絶えないでおるのではないか。*姉崎嘲風『予言の芸術』(明治四十三年)

10)人生とは畢竟運命の玩具箱だ。人間とはその玩具箱に投げ込まれた人形だ。
*有島武郎『迷路』(大正七年)



《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】こんな衣装のことばも押さえておこう。
1)絣  2)紬  3)裾  4)袂  5)袴  6)袷  7)袈裟  8)半纏  9)貫頭衣  10)生絹
11)正絹  12)紅絹

【解答】
1)かすり  2)つむぎ  3)すそ  4)たもと  5)はかま  6)あわせ  7)けさ  8)はんてん
9)かんとうい  10)すずし  11)しょうけん  12)もみ 
●貫頭衣⇒一枚の布を二つに折り、折り目の中央に頭の通るだけの穴を開けて着る衣服。原始的な衣服の形式で、ポンチョなどもその一例。
里山歩きとチョッピリ学習!_e0272335_18581166.jpg


《今日の小さな歓び》
 里山歩き。


                                             以上

by tinnan1515 | 2017-11-13 18:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by 悟空さん at 2017-11-13 19:25 x
こんばんは^^
お孫さんがうすきさんの家に遊びに来た時に
どこで遊ばせようか?って考えるのも楽しいかもですよ^^
自然がいっぱいでそして色んな運動が出来る公園で遊んだ事は
きっとお孫さんは忘れないと思います^^
私もず~~と娘と色んな公園やアスレチックで遊んで来ました^^
夫婦の会話も弾む事でしょうね^^
私もとっても温かい気持ちです*^^*
Commented by 風来坊 at 2017-11-13 21:14 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
もうお孫さんにデレデレですね(笑)
私にはしばらく縁が無さそうなので、羨ましく感じます。
楽しい話題があるのは良いことと思います。
Commented by giroro at 2017-11-13 22:41 x
うすきさん、こんばんは。
総合運動公園で、お孫さんとうすきさんが、
楽しそうに遊ぶ姿を思い描いたのは、
うすきさんより、私の方が早かったかもしれません。
お孫さん誕生のブログを見た日に、ニンマリ想像していました。
赤ちゃんって不思議ですね。
まだ見たことのない私まで幸せな気分にしてくれます。
「じゃんけんの木」面白いです。葉っぱの形が違うんですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-11-14 08:10
悟空さん、おはようございます。
まだ生まれたばかりなのに、ついつい先の事を考えてしまいます。
また小さなザックを買ってあげなくてはと思ったりして、全く孫ボケになりそうです。(笑)
やはり自然との触れ合いを大切にした方が楽しいですよね。参考になりました。
孫の事となると自分より家内の方が張り切っているようです。
Commented by tinnan1515 at 2017-11-14 08:15
風来坊さん、おはようございます。
孫にはもう恵まれないと思っていましたので、とにかく嬉しいの一言です。
こんなに激変するとは自分でも信じられないくらいです。
今では夫婦の会話も孫中心になっております。
Commented by tinnan1515 at 2017-11-14 08:26
giroroさん、おはようございます。
giroroさんの発想力の豊かさに驚いております。
私は総合運動公園でやっと孫と遊ぶことを思いつきました。
まだまだ先の事ですが孫の事を考えると心が和んでまいります。
また、毎日パソコンを開いてはほくそ笑んでいるところです。
よくぞ「じゃんけんの木」の名前を命名したと感心しました。
自然とは不思議ですね。
名前
URL
削除用パスワード