人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男池にて紅葉散策! 

 10月20日より紅葉を追い求めているのだが、今回は男池での紅葉を楽しむ事にした。
今日はお祖母ちゃんの月1回の定期診察日なのでいつものように順番取りに行ったので、自宅を出たのが午前8時半、15分程走ってカメラを忘れていることに気付き、慌てて自宅に戻るという不手際で意気消沈だった。
男池にて紅葉散策! _e0272335_19171310.jpg
男池周辺での紅葉原生林。
男池にて紅葉散策! _e0272335_18533655.jpg
こちらの黄葉も素晴らしかった。

                      記

【山行日】2017年11月10日  (晴れ)                                         
【山行先】男池
【山行者】単独
【行動コース】
男池駐車場(10:50)~かくし水(11:20/11:25)~ソババッケ(11:55/12:25)~男池駐車場(13:50)
【行動時間】3時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
 昨年の男池は11月15日であった。今季は10日なのでビッグな紅葉を期待していたのだが。
男池にて紅葉散策! _e0272335_1927816.jpg
先ずは橋周辺の風景から。
男池にて紅葉散策! _e0272335_19462146.jpg
湧水が流れる紅葉風景。
男池にて紅葉散策! _e0272335_19494848.jpg
河畔の黄葉。
男池にて紅葉散策! _e0272335_19564583.jpg
山路に入ると鮮やかな紅葉に思わず立ち止まる。
男池にて紅葉散策! _e0272335_19581338.jpg
男池の原生林は真紅の紅葉が少ない様だ。
男池にて紅葉散策! _e0272335_2001562.jpg
かくし水に進む。この周辺の登山道には沢山の落葉で紅葉は既に終盤の模様。
男池にて紅葉散策! _e0272335_2024430.jpg
天気は上々で紅葉が映えていた。
男池にて紅葉散策! _e0272335_2053520.jpg
この木はご存じの方が多いと思う。
男池にて紅葉散策! _e0272335_2065943.jpg
紅葉を楽しめたのはかくし水手前まで。かくし水からソババッケの間はもう紅葉は終わっていた。
男池にて紅葉散策! _e0272335_2085059.jpg
ソババッケでのんびりと昼食タイムするも、どうもここから足が進まず引き返す事に。
男池にて紅葉散策! _e0272335_20153842.jpg
今日は平治岳に登る予定だったのだが、今回は眺めるだけだった。
男池にて紅葉散策! _e0272335_20184849.jpg
ソババッケから平治岳直登コースの紅葉風景。
男池にて紅葉散策! _e0272335_20193038.jpg
少しだけ残っていた紅葉を楽しむ。
男池にて紅葉散策! _e0272335_203047100.jpg
あっ!紫式部だ。
男池にて紅葉散策! _e0272335_20311367.jpg
しかもこんなに沢山の実を付けていた。
男池にて紅葉散策! _e0272335_20394210.jpg
紫の実の次は赤い実。ユキザサの赤い実はとても鮮やかであった。
男池にて紅葉散策! _e0272335_20343218.jpg
この赤い実はクコの実?
男池にて紅葉散策! _e0272335_20354199.jpg
ツルシキミの蕾。
男池にて紅葉散策! _e0272335_20362284.jpg
ツルシキミの赤い実。1年前は上の画像の蕾だったのがこんな立派な赤い実になって成長している。
男池にて紅葉散策! _e0272335_5245822.jpg
男池周辺に戻り再び紅葉観賞。この風景がたまらない。時間がゆっくりと経過するような感じになる。自分はこせこせと動き回っているのだが。(笑)
男池にて紅葉散策! _e0272335_5291484.jpg
自然の造形からこのような物プレゼントを。
男池にて紅葉散策! _e0272335_532527.jpg
葉を落としてこれから寒い冬の眠りに付くことでしょう。来春の新緑が楽しみである。
男池にて紅葉散策! _e0272335_5351399.jpg
心行くまでたのしみましょう。
男池にて紅葉散策! _e0272335_53605.jpg
素晴らしい青空であった。紅葉観賞は青空が一番だ。
男池にて紅葉散策! _e0272335_5363380.jpg
四季を通じて黙々と湧き出る地下水。人々に喜びを与えてくれてありがとう。
男池にて紅葉散策! _e0272335_5405911.jpg
帰路、ここの紅葉に遭遇する。なんとなく素敵な雰囲気を醸し出していた。
男池にて紅葉散策! _e0272335_5423944.jpg
飲料水工場があるところの近くの谷川での紅葉風景。

《一口メモ》
 山頂には立てなかったが紅葉を楽しみ心が癒された。


                                                以上

                     

by tinnan1515 | 2017-11-10 20:35 | 山歩き | Comments(6)

Commented by jinashi at 2017-11-10 21:20
うすきさん こんばんは。
くじゅう紅葉もソババッケあたりまで下りてきて、ほぼ終盤を迎えたようですね。
ことしはあまり紅葉に縁がありませんでした。
あさっては天気もよさそうなので・・どこぞにと思案中です。
それにしても、初爺さん就任おめでとうございます!
「そうか・・(いろいろあったけど?)自分は子孫を増やすために生まれてきたのだ」と実感する今日この頃です^^
Commented by kabuto1952 at 2017-11-10 22:10
こんばんは。男池周辺の紅葉を気にしていました。まだ残っていますね。明日から山口県の山を四日間歩く予定にしていましたが、一日だけにして、日曜は男池から平治岳山麓の残紅葉を楽しむことにします。おいちゃん屋に電話しようかと思っていましたので、有難い情報でした。お孫さんの誕生はおめでとうございます。私のところは永遠になさそうな気配ですよ(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2017-11-11 05:08
jinashiさん、おはようございます。
くじゅう山系の紅葉はほぼ終わりましたね。
これからは紅葉の名所でしょうか。
jinashiさんは講演会やトレッキング活動で大忙しだったようですね。
日曜日は存分に紅葉を楽しまれれ下さい。
ありがとうございます。
やっと初爺に就任することができました。
ほっとした気持ちと嬉しい気持ちやらでこれから先が楽しみです。

Commented by tinnan1515 at 2017-11-11 05:18
いーさん、おはようございます。
定期検査の結果、何事もなくよろしかったですね。
登山ジャンルブログランキング、いつも上位をキープされ凄いですね。
いーさんのランキングが楽しみです。
男池周辺の紅葉はまだ残っていましたが、楽しみにしていた平治岳直登コースの紅葉は終わりの様でした。
ありがとうございます。
初孫は嬉しいものですね。
いーさん、諦めるのは早いですよ。
実は自分も諦めかけておりましたところ初孫を授かることができました。
Commented by yamabakanikki at 2017-11-11 08:01
お早う御座います。

ピークよりプロセス重視、素敵な初冬の森です♪
Commented by tinnan1515 at 2017-11-11 08:55
山馬鹿さん、おはようございます。
体調の方は元に戻られましたでしょうか。
雲仙の紅葉も素晴らしいですね。
私は紅葉を追い求めてうろちょろしております。
今少し紅葉を楽しみたいと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード