人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉

 大障子岩から八丁越・池の原・宮原分岐点までの縦走路で紅葉を見るのが楽しみ。さて、日程は?11月の初めで天候が良い日と云うと、今日が最適だった。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_20221732.jpg
池の原展望所から岩峰の紅葉。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_20235063.jpg
こちらの紅葉風景も池の原展望所から。

                       記

【山行日】2017年11月3日  (晴れ)                                         
【山行先】大障子岩(1451m)
【山行者】単独
【行動コース】下尾平登山口P(6:50)~徒渉1(7:25/7:30)~徒渉2(7:55)~徒渉3(8:20))~愛しの滝(8:30)~八丁越(9:35/9:40)~大障子岩(10:20/10:55)~八丁越(10:30/10:35)~池の原展望所(12:50/13:20)~宮原分岐点(13:55/14:00)~標高1000m地点(14:40)~尾平登山口(15:40)~下尾平登山口P(16:00)
行動時間】9時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
 午前2時半過ぎに目が覚めたのでラジオスイッチオン。NHKラジオ深夜便から”雪が降る”が流れていた。なんとアダモの日本語の歌であった。このことが頭に残っており、尾平に向かう途中でアダモのCDを聴きながら目的地に向かった。

1)下尾平登山口から大障子岩まで
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_811948.jpg
上畑の登山口駐車場にはすでに数台の車が停まっているのを見ながら下尾平に向かった。路肩の駐車スペースには1番乗り。準備中に通り過ぎる車は尾平に向かっているのだろう。下尾平から大障子岩に目指すルートはマイナーなコースなので登山者も少ないのかも知れない。前置きが長くなったが、この地点が大障子岩登山口。今回は周回コースの為ここから出発。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_8105961.jpg
登山届に記帳して落葉を踏みながら作業道を歩く。早朝のひんやりとした空気が心地よ良い。そうそう、大障子岩までのピストンであればこの地点までは車移動は可能である。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_8153364.jpg
途中から荒れに荒れている作業道にお別れしこの地点から本格的な山路歩きになる。ここを降りるとすぐに最初の徒渉地点。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_818298.jpg
谷川のせせらぎを聴きながら慎重に渡る。心配するほどでもないのだが。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_837273.jpg
暫くは植林地帯の登りが続くが杉の葉の落葉の絨毯。ふかふかして気持ち良い歩きだった。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_840253.jpg
2回目の徒渉地点。この後徒渉地点があり合計3回の徒渉。いずれも問題なく渡ることが出来た。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_8453931.jpg
このようなガレ場の登山道も。この谷筋の名称はクーチ谷。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_8471659.jpg
愛しの滝を見ながら八丁越を目指すもだんだんと足が鈍ってきた。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_8501180.jpg
黄葉もだんだんとみられるようになってきた。紅葉はあまり見当たらなかった。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_901131.jpg
癒しの光景にうっとり。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_911571.jpg
八丁越を目前にして一人の男性登山者の方が大障子岩の方から下山されているのを目撃。お~い、お~いと声を掛けると、自分が到着するまで待っておられた。お話をしていると長崎県大村市の方だった。なんと今朝長崎を出られてもう下山中にはビックリだった。さあ、気合を入れて山頂を目指そう!
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_994427.jpg
途中で立ち止まり山裾の紅葉を眺める。なんと美しいことか。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9125451.jpg
大障子岩目前の下りの所でスッテンコロリン。なんと見事に滑った、やゃ注意力が緩慢だったかも知れない。やっと大障子岩到着。途中で山頂を見上げた時、登山者は1名と思っていたが2名の方が休憩中だった。しばし休憩タイムでコーヒーを飲む。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9244549.jpg
山頂の目前にある丸い形をした岩峰の紅葉は色とりどりで見応えがあった。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9402341.jpg
山頂からの眺望。くじゅう山系。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9421855.jpg
由布岳、鶴見岳山系。鶴見岳の紅葉も気になるがなかなか足が向かない。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9442524.jpg
根子岳、阿蘇山系。いーさんのブログで拝見した根子岳の紅葉は素晴らしかった。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9471995.jpg
今日は祖母山の容姿をはっきりと見ることが出来満足。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9491046.jpg
う~ん、素晴らしい紅葉風景だ。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9544620.jpg
もう一度岩峰の紅葉を見て下山開始。

2)大障子岩から宮原分岐点まで。
 大障子岩からの眺望を楽しんだ後は今日のハイライト、池の原展望所からの眺望と縦走路紅葉風景であった。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9555047.jpg
下山途中で大障子岩の山頂を眺める。空には雲があるものの青空が広がり絶好の登山日和。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_9585678.jpg
今日の祖母山は眺めるだけ。八丁越まで慎重に降りる。八丁越に着くと丁度男性登山者が下尾平から到着。お話をして自分は池の原に向かった。縦走路の紅葉が楽しみだった。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_104057.jpg
縦走路の紅葉は終盤の様相を呈していたが、所々まだ素晴らしい紅葉が残っていた。淡い色の紅葉も風情がありなかなかだった。それにしても樹林地帯の景色も素晴らしい。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_1074022.jpg
あちこちとコースを外れ写真を撮るのに大忙し。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_1084960.jpg
やっとこの岩峰地点に着く。今日は岩が乾燥しているので余裕で歩くことができた。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10114972.jpg
八丁越からの軽いアップダウンに息を弾ませながら歩くも紅葉で助けられる。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10135545.jpg
やっとの思いで池の原展望所に着く。先ずは腹ごしらえを。休憩中に3名の登山者が池の原展望所に見えられた。その内の一人は久留米の方で白水登山口から登ってこられたとの事。あとの方は八丁越でお会いした人。もう一人の方は大障子岩でお会いした鹿児島県の人だった。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10214060.jpg
ここの岩峰の紅葉風景を見たさに、池の原展望所に来たかいがあり良かったなあ。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10243017.jpg
こちらの岩峰風景も素晴らしい。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_1028234.jpg
祖母山を眺めてから宮原分岐点に向かう。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10295595.jpg
まだまだ続く素晴らしい紅葉風景。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10312821.jpg
ちょっと地味な紅葉だけど樹林地帯に癒される。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10333658.jpg
紅葉も良いが新緑の時期も素晴らしいよ。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_1035470.jpg
ほとんど落葉しているのが鮮やかな紅葉が残っていたので嬉しい。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10371894.jpg
縦走路の紅葉を存分に堪能することが出来た。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10383647.jpg
そろそろ宮原分岐に着いても良さそうなのだが何しろ立ち止まる回数が多くて。(笑)
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10471972.jpg
やっと宮原分岐点に辿りつたのは14時前だった。

3)宮原分岐点から登山口まで。
 縦走路の紅葉を楽しんだ後は淡々と下山していたら、確か1300m地点を過ぎたあたりで祖母山に向かわれていた女性の方から声を掛けて頂いた。一瞬どなたかと思ったのだが、最初傾山でお会いした宇佐の方であった。その後何度かお会いしていたのだがここ1年ご無沙汰していた。お元気かなと思ったりしていたのだが、今日お会いできてとても嬉しかったです。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_10584643.jpg
山小屋泊りの登山者にお会いしながら、1000m地点まで降りてきたが思いのほか足が進まなかった。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_1103445.jpg
紅葉を愛でる余裕もなかっだがここで立ち止まり息を整える。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_113596.jpg
吊り橋まで降りてくると一安心だが今日は車道歩きが残っていた。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_1142026.jpg
やっと尾平登山口が目前に。最後の紅葉を愛でる。トイレに寄り用を足して尾平駐車場に着くとまだ沢山の車があった。自分はここから車道歩きで下尾平まで。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_1184141.jpg
下尾平登山口直前の山際の湿地帯になんとなんとまだアケボノソウが咲いていた。これにはビックリ。最後のご褒美を頂くことができた。
大障子岩&池之原・宮原分岐点縦走路の紅葉_e0272335_11104847.jpg
今回も無事ゴールインできた。山の神様に感謝。

《一口メモ》
 紅葉を追い求めの山歩き。今回は池の原縦走路での紅葉を満喫する。それにしてもハードなコースであった。

                                         以上

by tinnan1515 | 2017-11-03 20:40 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 悟空さん at 2017-11-03 21:28 x
こんばんは^^
綺麗ですね~
続きを楽しみにしてまっす^^/
それにしても移動と山行時間 お疲れ様です!!
Commented by tinnan1515 at 2017-11-04 07:51
悟空さん、おはようございます。
紅葉を追い求めての山歩き。今回は祖母山系の大障子岩でした。
毎年楽しみにしている池の原からの展望はまあまあと云った感じでしたが、
それなりに紅葉を楽しむことができました。
今日歩いたコースはハードですが、変化があり面白いですよ。
でも下山した時はメロメロでした。
Commented by yamabakanikki at 2017-11-10 08:06
素晴らしい~

ありがとう御座います。  
Commented by tinnan1515 at 2017-11-11 12:44
山馬鹿さん、こんにちは。
池の原縦走路の紅葉は見応えがありました。
特に岩峰の紅葉は素晴らしかったです。
今年も祖母山系の紅葉を楽しめて嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード