山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

2017年10月20日、大船山御池紅葉!

 大船山・御池の紅葉が気になって気になってやきもきしていた。この一週間の天気は殆ど傘マーク。でも今日の予想は曇のち晴れだった。今日のチャンスを逃すまいと意気込んでいた。
e0272335_19393680.jpg
大船山・御池の紅葉。2時間余りガスが取れるのを待っていた。
e0272335_19395447.jpg
今季も大船山・御池の紅葉を見ることが出来たので良しとしましょう。

                         記

【山行日】2017年10月12日  (曇時々雨)                                        
【山行先】大船山(1786.2m);大分県竹田市
【山行者】単独
【行動コース】今水P(7:00)~岳麓寺&風穴分岐点(8:10/8:15)~入山公廟(9:20)~大船山(11:10/13:20)~柳ヶ水分岐点(14:40)~今水P(15:55)
【行動時間】8時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 午前4時半、自宅を出たときは雨が降っていたが、今日の天気予報曇のち晴れを期待して今水登山口を目指した。 今水登山口に着くとなんと9台の車が停めてあった。やはり考えることは一緒という事か。
 午前7時登山口スタート。スタート時点ではレインウェアーを着用していなかったのだが、途中から雨がやゃ強くなりだしたの上着のみ着用した。
e0272335_2064722.jpg
今日は急登コースを避けて岳麓寺コースから山頂を目指す。 
e0272335_20105767.jpg
前回このコースを歩いた時に見ていたツチアケビがまだ健在であった。
入山公廟まではそこそこの歩きだったが、入山公廟を過ぎると一気にペースダウン。息切れが激しく立ち止まる回数が多くなっていた。
e0272335_20182028.jpg
マツムシソウを眺め一息つく。
e0272335_20193080.jpg
高度を上げていくと徐々に落葉が多くなってきた。途中で下山者の方にお会いしたので御池の紅葉をお尋ねしたところガスで見えなかったとの事。自分が着く頃にガスが取れている事を期待しながら登り詰めるも今日は変調の様だった。
e0272335_20235835.jpg
やっと紅葉が見え出してきたがガスがあり景色は楽しめなかった。
e0272335_2025331.jpg
それでも紅葉が気になるのであった。
e0272335_20273624.jpg
大船山に着くと大勢の登山者で賑わっていた。しかし、御池も坊がつるもガスの中だった。山頂で昼食タイム後、御池に降りる。
e0272335_20313513.jpg
山頂周辺の紅葉。
e0272335_20325143.jpg
山頂の斜面の紅葉。
e0272335_20361151.jpg
青空であれば言うこと無しだったのだが。
e0272335_20362290.jpg
今日は粘り勝ちかな。13時20分下山開始。復路は往路と同じコースを選択する。
e0272335_20432928.jpg
大船山山頂にはまだ多くの登山者が。
e0272335_20452890.jpg
下山路でトリカブトを観賞する。
柳ヶ水分岐地点辺りから強い雨となるが、前セリでは小降りに。今日は一日青空を見ることなく今水登山口に着く。まだ、15台の車があった。
                        
《一口メモ》
 昨年も10月20日に大船山・御池の紅葉を観賞していたが、2017年も奇しくも同じ日になった。大体昨年と同じような紅葉ではなかったかと思っているのだが。

                                          以上
Commented by のんびり夫婦 at 2017-10-20 20:32 x
毎週のこのお天気で、よいタイミングとは行かないようです。
それでも一瞬の晴れ間の御池、ガスっているとは言えよい紅葉の場面ですね。
今週末も雨模様で、待機の続き今日この頃です。
Commented by 悟空さん at 2017-10-20 22:25 x
こんばんは^^
私も天気予報が前々から晴れでしたら
今日は主人と大船だったと思います。
福岡は晴れだったので行けば良かったと後悔も
次はどこの紅葉でしょうか?
少し遅れてるとの情報がちらほらと
早くお天気が回復するといいですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-10-21 07:51
のんびり夫婦さん、おはようございます。
秋の長雨にはうんざり気分です。
金曜日の天気、曇のち晴れの予報を信じて大船山に向かいましたが期待はずれの天気でした。
御池の紅葉を見たくて粘りに粘った結果、納得するような光景を見ることができ嬉しかったです。

甲武信ヶ岳山行時の富士山は素晴らしい景観でしたね。また、紅葉もすでに楽しまれておられましたね。
Commented by tinnan1515 at 2017-10-21 07:56
悟空さん、おはようございます。
福岡は晴れで良かったですね。
臼杵の方は朝から雨でした。
大分の方も晴れだったら大船山でサプライズがあったかもですね。
次の紅葉は三俣山や祖母・傾山系を考えておりますが、どうも天候の方が今一つでスッキリしないですね。
Commented by jinashi at 2017-10-21 18:06
40分ほどのニアミスでしたね・・その距離10mほど^^
湖畔にいたのですね。
天気予報の晴マークに騙されましたねえ・・
うすきさんの方がクリアできれいに撮れています。カメラも腕も切り取りも・・さすがです!
Commented by おぱんちょ at 2017-10-21 23:22 x
はじめまして。御池と、今水登山口駐車場でお会いした者です。青の上着と黒のキャップをかぶっていました。さっそくブログ拝見させてもらいました。

あの雨からのクリアに見えた時、まさに粘り勝ちですね(^-^)
Commented by tinnan1515 at 2017-10-22 07:44
jinashiさん、おはようございます。
湖畔でガスが取れるのをじっと待っていた時間に、jinashiさんもご覧になられていたとは。
粘りが功を奏したのか1度だけシャッターチャンスに恵まれました。
雨の中を歩いてきた甲斐があり良かったです。
それにしても近くにいながらサプライズに恵まれなかったことは残念でした。
まだまだ紅葉を追い求めて楽しみたいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2017-10-22 07:55
おばんちょさん、おはようございます。
早速にご訪問頂きありがとうございました。
天気予報を期待して大船山を目指したところ、山頂から御池の景色は見えず愕然となりました。
でも少しだけは紅葉の景色を焼き付けたいと思いつつ池の畔で我慢の子でした。
まずまずの紅葉を風景を見ることができて良かったです。
おばんちょさんの次の紅葉は三俣山でしょうか。
これから紅葉の山がますます楽しくなりますね。
Commented by ポンちゃん at 2017-10-22 08:18 x
おはようございます、うすきさん
ガスの中の紅葉もなかなか良いものですねえ。!

こちらからだと、天気が良くないと腰を上げづらいのですが、お近くのうすきさんが羨ましいです。
今年も写真で楽しませていただきました^^;
次の紅葉の山、狙いが気になります。
Commented by tinnan1515 at 2017-10-22 08:40
ポンちゃんさん、おはようございます。
天候が今ひとつでしたが我慢しきれず大船山に出掛けました。
午後からの天気を期待していたのですが、ガスでサッパリでした。
でも折角だから、ひと目でも御池の紅葉を見たいとの願いが一瞬叶いとてもラッキーでした。
紅葉はこれからが本番、三俣山、祖母山系を楽しめたら良いなと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2017-10-20 20:00 | 山歩き | Comments(10)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515