山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

1日に一つの目標!

2017年10月17日    火曜日

 1日に一つの目標を掲げて実践することを心がけている。目標を設定する時は数日前からや、前日の入浴時・就寝時、そして、当日と様々ではあるが、何かしら目標を掲げるようにしている。

 因みに今日の目標は歩いて期日前投票に行く事と本を1冊読み上げる事であった。期日前投票は済ませたのだが、雨の中を歩いて市役所まで行く気力はなかった。

 一方、読書の方は『老いたら、笑顔』を読み終えることができた。この本に書かれていた言葉人生に大切なのは、笑顔であると。家の中で笑顔があるとチョッピリ幸せな気分に浸ることが出来る様だ。

 さて、今日の目標はまざまずと言ったところか。今週、雨が降らなければ山歩きに出掛ける目標があるのだが。
e0272335_192478.jpg
自宅に咲いたミセバヤ。雨の中でも輝いていた。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】女性誌から拾った草の名です。
1)向日葵  2)桔梗  3)杜若  4)土筆  5)罌粟  6)藤袴  7)菖蒲
8)撫子  9)女郎花  10)藺草


【解答】
1)ひまわり  2)ききょう  3)かきつばた  4)つくし  5)けし  6)ふじばかま 
7)しょうぶ・あやめ  8)なでしこ  9)おみなえし  10)いぐさ

《今日の小さな歓び》
 10月12日の花散策時に撮ったこの花。名前が分からなかったが今日判明した。                                      
e0272335_1841089.jpg
ナガミノツルケマン(長実の蔓華鬘)はキケマン属の一年 草または二年草。

                                          以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2017-10-17 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515