山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

すすき梅雨!

2017年10月15日   日曜日

 秋の長雨になりそうな一日。朝から夕方まで振り続く雨に憂鬱な気分だった。午前中は家内のお供で買い物に出掛けたが、午後からはブラブラと過ごす。

 週間天気予報では20日まで傘マーク。一日でも早く秋晴れを望むのだが、こればかりはどうすることもできない。

 ところで、この時期に降る雨は「秋の長雨」「秋霖」と言う名称は知り得ていたのだが、「すすき梅雨」の名称は知らなかった。すすきの時期の梅雨であるためこの名称が用いられるそうだ。
e0272335_19151392.jpg


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】まだまだある和製漢字(太字)をチェックしておこう。
1)枡席  2)籾殻  3)優しい匂い  4)三題  5)  6)漬け  7)飾り
8)茣蓙  9)墨東  10)りとる  11)  12)饂飩  13)堀炬燵  14)噸数

【解答】
1)ますせき  2)もみがら  3)におい  4)はなし  5)きす  6)こうじ  7)びょう
8)ござ  9)ぼくとう  10)むしる  11)もと  12)うどん  13)ほりごたつ  14)トンすう

《今日の小さな歓び》
 NHK将棋・囲碁観戦。

                                        以上
Commented by furaibow581203 at 2017-10-16 11:29
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
すすき梅雨、勉強になりました。
ついでに調べたら、11月下旬から12月上旬の長雨を山茶花梅雨と言うらしいです。
雨は適度に降って欲しいですが、長雨はちょっと困りますね。
Commented by tinnan1515 at 2017-10-16 14:33
風来坊さん、こんにちは。
もう長雨にはうんざりです。
気分転換に秋の長雨の事を調べておりましたら「すすき梅雨」に辿り着きました。
「山茶花梅雨」もありましたか。勉強になりました。
曇の日でも山歩きにと思っているのですが、。チャンスがないみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2017-10-15 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515