人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の園芸と読書!

2017年10月8日   日曜日

 そろそろ春の花を植える準備をしなくてはと思いながら、ついつい山歩きの方に偏っていたのだが、今日は一念発起して園芸に力を注ぐことにした。 先ずはホームワイドの開店時間に併せて土作りの材料買いに。ついでに花の苗も買った。
趣味の園芸と読書!_e0272335_17591866.jpg
腐葉土、化成肥料、苦土石灰とノースポールとカンパニュラの苗。

 自分流の土作りは現存の土に新たに腐葉土、化成肥料、苦土石灰を混ぜ合わせるだけで至って簡単。早速に土作りを始めたのだが蒸し暑さに額から汗が吹き出る。猫の額程の花畑の土の手入れ済ませ、花の苗を植えた。プランターの土の手入れが残ったが、こちらはおいおいとやって行きたいと思っている。

 午後からはNHKの囲碁観戦と読書で半日過ごした。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】これも声変わりしたさまざまな崩れ読みです。
1)華奢  2)数珠  3)塩梅  4)出来  5)下種  6)算盤  7)砂利  8)格天井
9)備長炭  10)擬宝珠  11)判官贔屓  12)朱雀大路


【解答】
1)きゃしゃ  2)じゅず  3)あんばい  4)しゅったい  5)げす  6)そろばん  7)じゃり
8)ごうてんじょう  9)びんちょうずみ(たん)  10)ぎぼし・ぎぼうし  11)ほうがんびいき
12)すざくおおじ
●朱雀大路⇒平城京・平安京の中央を南北に走る大路。大内裏の南面の朱雀門から南端の羅城門に至る。この大路の東を左京、西を右京という。今の京都市では千本通りがほぼこれにあたる。しゅじゃくおおじ。。

《今日の小さな歓び》
 本1冊読了。


                                          以上

by tinnan1515 | 2017-10-08 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード