人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館通い!

2017年9月27日   水曜日

 今日は天気予報通り雨となった。ふと思ったのが、今日の秋の雨の名前はどのような呼び名がふさわしいかと自分なりに判断したのだが、『秋微雨(あきこさめ)』だろうと思った。意味は秋に降る細かい雨。

 こんな日はどうしても家に籠りがちなのだが、今日の唯一の外出は図書館通い。29日返却の本を早めに返却し、山歩きの態勢を整えておきたかった。

 今日の返却で借りている本の在庫はゼロ冊。常時読める本を2冊以上は手元に無いと、読書熱が高まらないので2冊借りる事にした。今回も佐藤愛子さんの本であるが暫く読んで見たいと思っている。
1)老兵の消燈ラッパ
図書館通い!_e0272335_15314615.jpg

2)血脈(中)
図書館通い!_e0272335_15321276.jpg

そうそう、『九十歳。何がめでたい』も読まなくては。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】こんなこぶつき変身読みことばもあります。
1)下手+人⇒下手人  2)下手+物⇒下手物  3)利益+御⇒御利益  4)昆布+茶⇒昆布茶
5)兵法+生⇒生兵法  6)行李+柳⇒行李柳  7)木綿+浜⇒浜木綿  8)左右+吉⇒吉左右
9)姉妹+十⇒十姉妹  10)作物+農⇒農作物   11)不貞+寝⇒不貞寝  12)再来+年⇒再来年 
13)冷汗+三斗⇒冷汗三斗
【解答】
1)へた⇒げしゅにん  2)へた⇒げてもの  3)りえき⇒ごりやく  4)こぶ⇒こぶちゃ
5)へいほう⇒なまびょうほう  6)こうり⇒こりやなぎ  7)もめん⇒はまゆう  8)さゆう⇒きっそう
9)しまい⇒じゅうしまつ  10)さくもつ⇒のうさくぶつ  11)ふてい⇒ふてね  12)さいらい⇒さらいねん
13)ひやあせ⇒れいかんさんと
●行李柳 ⇒ヤナギ科の落葉低木。水辺に栽培される。雌雄異株。春、葉の出る前に、黒みを帯びた雄花、白毛を密生した雌花を穂状につける。枝で柳行李(やなぎごうり)を編む。こぶやなぎ。
図書館通い!_e0272335_1530163.jpg

●吉左右⇒《「左右」は知らせ、便りの意》1 よい知らせ。吉報。2 善悪や成否いずれかの知ら

《今日の小さな歓び》
 図書館通い。

                                         以上

by tinnan1515 | 2017-09-27 16:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード