人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色の彼岸花が咲いた!

2017年9月25日   月曜日

 今日はお寺さんで鐘撞堂の上棟式があるので数年ぶりにネクタイを締めた。今ではすっかり登山用の服装に慣れ親しんでいるのだが、少しばかり現役の頃が思い出された。

 さて、今日は天気予報が外れて晴れの一日。午後から里山歩きでもと思っていたら、なんとなく体が重たくてテレビ囲碁と読書タイムになってしまった。9月の読書は辛うじて目標の8冊をクリアーできそうだが、今月は集中力に欠けていたようだ。

 朝、庭の掃除をしている時に黄色の彼岸花の蕾を見る。あれっ!この前咲いていた淡い黄色の彼岸花は白だったのかと思い、自分の記憶が薄らいでいるのに老いを感じた。
黄色の彼岸花が咲いた!_e0272335_164479.jpg
朝、蕾だった黄色の彼岸花が午後から開花した。自宅に3種類の色の彼岸花を植えていたことをすっかり忘れていた。
黄色の彼岸花が咲いた!_e0272335_1646786.jpg
ひとり勝手に咲いてくれる秋海棠。妙に可愛らしい花である。シュウカイドウ(秋海棠)は、シュウカイドウ科シュウカイドウ属 (ベゴニア属)に分類される多年生草本球根植物である。
黄色の彼岸花が咲いた!_e0272335_1755957.jpg
ダンギクの2段目の花が咲きだした。
 
《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】頭か尻にこぶをつけて変身読みさせてみよう。
1)文書+古⇒古文書  2)眼鏡+天⇒天眼鏡  3)虚無+僧⇒虚無僧  4)強力+粉⇒強力粉
5)風土+記⇒風土記  6)母屋+入⇒入母屋  7)不調+法⇒不調法  8)硝子+子⇒硝子体
9)甲板+長⇒甲板長  10)人身+御供⇒人身御供  11)乳母+日傘⇒乳母日傘
12)片言+隻句⇒片言隻句  13)文集+白氏⇒白氏文集


【解答】
1)ぶんしょ⇒こもんじょ  2)めがね⇒てんがんきょう  3)きょむ⇒こむそう  4)きょうりょく⇒きょうりきこ
5)ふうど⇒ふどき  6)おもや⇒いりもや  7)ふちょう⇒ぶちょうほう  8)がらす⇒しょうしたい
9)かんぱん⇒こうはんちょう  10)じんしん⇒ひとみごくう  11)うば⇒おんばひがさ  12)かたこと⇒へんげんせっく  13)ぶんしゅう⇒はくしもんじゅう

《今日の小さな歓び》
 黄色の彼岸花が咲いた事。

                                            以上

by tinnan1515 | 2017-09-26 18:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by y.tokimatu at 2017-09-26 21:29 x
花の色がいいと思います。特にブルーの色がいい、涼しくなったからでしょうか?
ヒガンバナの黄色は知りませんでした。低山と言え、短いサイクルでの
山行、いいですね。大分市の滝尾小学校運動会へ行く事があり、周辺に滝尾地区の人たちが植えたクリーム色のヒガンバナが、イッパイ咲いていて感心しました。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-27 07:56
tokimatuさん、おはようございます。
運動会の時期と彼岸花が咲く時期が重なるようですが、
お孫さんの運動会を楽しまれたご様子。素敵な一日でしたね。
クリーム色の彼岸花も良く見かけますが赤とのコラボが良いですね。
我家の花もめっきり少なくなりましたが、この時期に咲いてくれる花を愛でております。
最近は低山歩きでの花散策ですが、目的の花に会えないのが残念です。

名前
URL
削除用パスワード