山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

野生ニホンザルの生息地”高崎山”に登る!

 今朝の目覚めはやゃ睡眠不足かスッキリしなかった。しかしながら週明けなので通常の生活を時間通り行なう。朝食終了後パソコンに向かいブログ訪問や漢字の学習をおこなっていると、気分が徐々に山に向かう。しかも素晴らしい天気、こうなるともうじっとしてはおられない。さりとて時間も下がっていたので短時間で登れる山は。久しく登っていなかった高崎山を選択した。
e0272335_15523198.jpg
お猿で有名な高崎山。

【山行日】2017年9月25日  (晴れ)                                         
【山行先】高崎山(628m):大分市
【山行者】単独
【行動コース】高崎林道・登山口(11:45)~高崎山(12:15/12:25)~高崎林道・登山口(12:55)   
【行動時間】1時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅を出たのが午前10時。今日の登山口は高崎林道・登山口なので先ずは銭瓶峠を目指した。
e0272335_1654728.jpg
準備をしていると近くの森から猿の鳴声が聞こえてきた。11時45分スタート、山路にはいるとツクツクボウシの合唱だった。
e0272335_1611279.jpg
登山道は広くとても歩き易い。何か花が咲いていないかと注意しながら歩くと山頂まであと1Kmの地点に到着。今日は蒸し暑いのか蚊がまとわりつく。
e0272335_16184316.jpg
高崎城の説明板。
e0272335_1623042.jpg
竪堀の標識が幾つもあった。
e0272335_16251448.jpg
高崎城の構造説明板。
e0272335_16271092.jpg
山頂で展望楽しもうと目論んでいたら、今日は霞でいて鶴見岳、由布岳の山容がパッとしなかった。
e0272335_16302442.jpg
別大国道と別府湾もご覧の通り。山頂で昼食の予定だったが蚊が寄ってくるので下山する事にした。
e0272335_16323822.jpg
広い登山道を心地よく下山するも花が少なかった。
e0272335_17581256.jpg
ヌマダイコンをパチリ。
e0272335_17592544.jpg
あっという間に駐車場に到着。1時間余りの山歩きだった。

《一口メモ》
 今日はウォーキングと言った感じだったが、行動をする事に意義があるのだと思った。

                                                     以上
by tinnan1515 | 2017-09-25 19:00 | 山歩き | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-09-25 21:21 x
うすきさん、こんばんは。
今日は高崎山にいらしていたんですね。
お猿さんには、お会いになりませんでしたか?
高崎山も森林セラピーロードなんですが、
お猿さんが怖くて、一人で行くのを躊躇してしまいます。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-26 05:50
giroroさん、おはようございます。
数年ぶりの高崎山でした。
猿の鳴き声は聞こえてきましたが、姿を見ることはありませんでしたよ。
高崎山も森林セラピーロードとは知りませんでした。
道理で霊山と同じ標識があると思いました。
高崎林道・登山口から登れば楽チンなので是非歩いてみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黄色の彼岸花が咲いた! 荒平の池&荒平山を歩く!(豊後... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧