山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

のんびりとした一日!

2017年9月20日   水曜日

 今日はおじいちゃんの月命日。先月は山歩きに出かけたので、今回はおとなしく自宅待機しご住職のお経を聞くことにした。くしくもお彼岸入りと重なり有難いことである。

 午後からはどろんこになっていた車の掃除。丁度この時間帯に暑い日差しが差し込み汗だくだくになるも、車が綺麗になったので良しとしましょう。

 今朝、目覚めが早かったのでブログを見ていたら花情報がいっぱい。お陰様で見たい花が決まった。有難いことである。

《園芸》
1)キンレンカ
 地べたに落ちていたキンレンカの種から新芽が出始めていたので移植する事にした。
e0272335_16213433.jpg

 移植後のキンレンカ。無事に育って欲しい。
e0272335_16215252.jpg

2)ダンギク
 自宅の花畑に植えているダンギクの花芽が膨らみ始めてきた。野山に咲くダンギクを見たいと思っているのだまだ実現できていない。
e0272335_16222744.jpg


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】押さえておきたい変わり身読み(変わり身読みでないものもふくまれています)。
1)手折る  2)目庇  3)金気臭い  4)木漏れ日  5)木の香  6)火影
7)白茶ける  8)鼻白む  9)苗代  10)雨合羽
【解答】
1)たおる  2)まびさし  3)かなけくさい  4)こもれび  5)きのか  6)ほかげ
7)しらちゃける  8)はなじろむ  9)なわしろ  10)あまがっぱ
●目庇⇒① 兜かぶとの額のひさし。 ② 帽子のひさし。 ③ 窓の上の狭いひさし。 
●白茶ける⇒ 色があせて白っぽくなる。しらっちゃける。

《今日の小さな歓び》
 花情報。


                                        以上
by tinnan1515 | 2017-09-20 18:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鋸山(チャボツメレンゲ)&倉木... 白水の滝での花散策&扇ヶ鼻山行 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧