山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

プロ野球テレビ観戦!

2017年9月16日   土曜日

 昨日は半袖、半パンで過ごしたのだが、今日は一変して長袖、長ズボンの一日であった。朝から降り続く雨では室内温度も25℃前後でとても凌ぎ易かった。そうそう、昨晩は肌蒲団から夏布団に替えていた。気温の変化は敏感に感じ取るものだと感心する。

 プロ野球、ソフトバンクが今日勝てば優勝なので15時から観戦する。5回表で6対1でリードした時点で優勝を確信した。
e0272335_17445731.jpg
優勝決定後、マウンドに駆け寄る選手。
e0272335_1746043.jpg
歓喜の輪。選手の皆さん熱い戦いありがとう。そして、優勝おめでとう。
e0272335_17462376.jpg
工藤監督胴上げ。優勝おめでとうございます! 

《園芸》
 雨の中で健気にも咲いていた黄花の彼岸花。年々色が薄くなっている様だ。どちらかと言うと白色に見え出してきた。次は赤花が楽しみである。
e0272335_166461.jpg


《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】顔を潰してはいけないヤヌス漢字の面々です。
1)一途  A:一途に勉強する  B:混迷の一途をたどる。 2)一見  A:百聞は一見に如かず  B:一見の客
3)追従  A:アメリカ追従型の外交  B:追従した笑い  4)手練  A:手練の技  B:手練手管
5)強力  A:富士山の強力  B:強力粉  6)地下 A:地下足袋  B:地下人
7)一端  A:一端をになっている  B:一端の専門家   8)甲高  A:甲高い声  B:甲高幅広
9)開眼  A:開眼供養  B:開眼手術  10)物心  A:物心がついた時  B:物心ともに厳しい旅
11)希有  A:希有な人  B:希有元素  12)有為  A:有為の人  B:有為転変
13)文言  A:捏造された文言  B:文言文

【解答】
1)A:いちず  B:いっと  2)A:いっけん  B:いちげん   3)A:ついじゅう  B:ついしょう
4)A:しゅれん  B:てれん  5)A:ごうりき  B:きょうりきこ   6)A:じかたび  B:じげにん
7)A:いったん  B:いっぱし  8)A:かんだかい  B:こうだか  9)A:かいげん  B:かいがん
10)A:ものごころ  B:ぶっしん  11)A;けう  B:ゆうい  12)A:ゆうい  B:うい
13)A:もんごん  B:ぶんげん
●文言⇒文語体のこと。

《今日の小さな歓び》
 ソフトバンク優勝。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-09-16 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)
Commented by 風来坊 at 2017-09-16 18:12 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
ホークス優勝、良かったです・・・。
昨年のうさをようやく晴らした気持ちです。
優勝セールも楽しみたいのですが、良い商品が安くなるのか・・・。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-16 19:15
風来坊さん、こんばんは。
今季は最短優勝で良かったですね。
次はクライマックス戦と日本シリーズ。
是非日本一に輝いてもらいたいです。
優勝セール、福岡市は賑わいますね。
Commented by y.tokimatu at 2017-09-16 20:16 x
こんばんは、台風が心配ですね。
クリーム色のヒガン花とは珍しい、自宅に植えている同色のリコリスに
良く似ています。13日に大船山に登山されたのですね、同日、私は稲刈りをしていました。

テンニンソウは、ピンクの花が鮮やかでハッとします。葉の緑とゆるい
補色の関係だからか?と思ったりもします。
やはり山野草は赤、ピンク系の花が写真にしても映えますね。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-17 05:58
tokimatuさん、おはとうございます。
13日の稲刈りご苦労様でした。
収穫が全部終わりましたでしょうか。
今日は大荒れとなる天気予報、雨風共に心配です。
被害が出ないのを願うのみです。

ピンクのテンニンソウ綺麗でしたよ。
まだ咲き始めと言う感じでしたので見頃はこれからでしょうか。
仰有る通り山で見る赤、ピンク系の花には魅力を感じます。
Commented by yamabakanikki at 2017-09-17 08:53
お早う御座います。
ホークス優勝、TVで観ました~(王ちゃんもいましたね♪)
ケーブルTVなので、隣で 広島戦も。
長崎出身の今村が打たれ、逆転負け!
約60年ぶりのセ・パ同時優勝はおあずけに・・・
Commented by tinnan1515 at 2017-09-17 17:14
山馬鹿さん、こんにちは。
ホークス優勝の胴上げは嬉しかったです。
途中経過で同時優勝かと思いましたが残念な結果になりました。
今村選手は長崎出身だったのですね。
日本シリーズがホークスと広島になる事を願っております。
Commented by のんびり夫婦 at 2017-09-17 17:44 x
ホークス優勝の後、台風18号のニュースを見ました。
酷い状況の様子がTVから飛び込んできているようですが、うすきさんの所は如何でしたでしょうか。
大きな被害が無ければいいのですが。
私達も今日は家で一日中大人しくしていました。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-17 18:47
のんびり夫婦さん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
地域によっては氾濫したところもありますが、我が家は何事もなくホッとしているところです。
私も一日自宅待機でした。
天候が良くなれば花散策にでもと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 落ち着かない一日だった! 畦道花散策(彼岸花&その他)! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧