人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日家でごろごろ!

2017年9月11日   月曜日

 今日はどこにも出掛ける予定がなかったのだが、一日中ゴロゴロで締まらない生活を過ごしてしまった。15日返却の本を読み上げようと思いつつもいつの間にかうとうとしている。やはり昨日の山行疲れが影響した様だ。もう一つの理由は熟睡できなかった事か。でも、室内掃除だけはきっちりとやったのでせめてもの慰めであった。

《園芸》
 もう随分前に玉すだれの花と出会った時、我家の玉すだれは今年は咲かないのかと思っていたのだが、やっと一輪咲いてくれた。そして、彼岸花の小さな花芽も顔を覗かせていた。
一日家でごろごろ!_e0272335_17593481.jpg
タマスダレ(玉簾)は、ヒガンバナ科(クロンキスト体系 ではユリ科)タマスダレ属の球根草。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】常識として知っておきたいダブル訓読みです。
1)暇  A:意識する暇がない  B:枚挙に暇がない
2)被  A:損失を被る  B:頰被りする
3)端  A:端から相手にしない  B:口の端にのぼる
4)強  A:手強そうな相手  B:強肴
5)愛  A:愛おしい  B:紅葉を愛でる  C:愛弟子
6)傍  A:私の傍に  B:自分の傍ら  C:傍から見ると  D:傍目八目
7)惚  A:自惚れ  B:遊び惚ける  C:寝惚けた時  D:惚けた台詞
8)眩  A:眩しく映る  B:眩いばかりの発光体  C:目眩く戦慄の物語
9)翔  A:翔ぶが如く  B:天翔る鬼神  C:イマジネーションで翔く


【解答】
1)A:ひま  B:いとま   2)A:こうむる  B:ほおかぶり  3)A:はな  B:は
4)A:したたか  B:てごわい  C:しいざかな  5)A:いとおしい  B:めでる  C:まなでし
6)A:そば  B:かたわら  C:はた  D:おかめはちもく
7)A:うぬぼれ  B:ねぼける  C:のろけ  D:とぼける
8)A:まぶしい  B:まばゆい  C:めくるめく
9)A:とぶ  B:あまがける  C:はばたく  

《今日の小さな歓び》
 漢字の学習。


                                           以上

by tinnan1515 | 2017-09-11 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by タマスダレ at 2017-09-15 22:08 x
昔実家に咲いていたこの花の名前を知らず、調べきれず諦めていたところ、うすきさんに教えていただけました。ありがとうございます。
花が好きでこのブログに出会って4〜5年です。山歩きに 読書、漢字の勉強、家事、健康管理。ズボラな私には眩しいほどです。いつも見習いたいと思いつつ、読ませてもらってます。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-16 08:14
タマスダレさん、おはようございます。
私の拙いブログに、長きに渡りご訪問頂き誠にありがとうございます。
秋を感じ始める頃に咲く玉すだれ。
球根なので手入れは殆ど行いませんが、この時期になると白い花が咲き心を和ませてくれます。
健康な生活が送れるように自分なりにコツコツと挑戦致しておりますが、山と花が一番楽しいです。
これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード