人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母山に登る!

 9月8日から9月10日まで好天気の予報。自分が選択した登山日は9月8日であった。山行先はもしかしたらコフウロに会えるかもと淡い期待を抱いての祖母山であった。
祖母山に登る!_e0272335_19275832.jpg
8月12日以来の祖母山。素晴らしい好天気に恵まれて眺望を楽しむことができた。

                           記
【山行日】2017年9月8日  (晴れ)                                         
【山行先】祖母山(1.756.4m): 宮崎県高千穂町
【山行者】単独
【行動コース】北谷登山口(7:30)~風穴(8:30/8:35)~祖母山(10:00/10:35)~国観峠~千間平~北谷登山口(12:35)
【行動時間】5時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
 午前2時半過ぎに目が覚める。少し早いかと思い二度寝入り。再び目が覚めた時間は午前4時過ぎだった。北谷登山口に着いた時間は午前7時。この時点で車は2台停車していた。
祖母山に登る!_e0272335_19351127.jpg
準備と登山届を済ませ7時半スタート。
祖母山に登る!_e0272335_19451475.jpg
今日のルートは風穴コースで山頂を目指し、下山路は千間平コースを計画していた。
祖母山に登る!_e0272335_1946734.jpg
前日の雨で登山路を心配していたのだがさほど問題はなかった。でも慎重に足を運ぶ。蒸し暑さはなくスタミナを消耗することなく風穴に着く。
祖母山に登る!_e0272335_19502119.jpg
風穴の岩の上に咲いていたケイビラン。
祖母山に登る!_e0272335_1952121.jpg
今季お初のツクシコウモリソウに会えてラッキー。
祖母山に登る!_e0272335_19534895.jpg
風穴からは無心状態で山頂を目指した。午前10時に祖母山着。山頂には一人のご婦人が。お話をすると長野県のお方で日本百名山80座踏破との事。今回は九州の日本百名山を登っているとの事であった。前置きが長くなったが山頂からくじゅう山系の山々を眺める。
祖母山に登る!_e0272335_2004438.jpg
こちらの峰々は天狗岩から障子岳、古祖母山に至る縦走路。
祖母山に登る!_e0272335_202167.jpg
景色が素晴らしいと心も晴れやか。宮原コースの馬の背から池の原、大障子岩の山並み。
祖母山に登る!_e0272335_2051231.jpg
山頂に咲いていたウバタケニンジン。10時35分から千間平コースで下山開始。
祖母山に登る!_e0272335_2074833.jpg
国観峠のお地蔵さんにご挨拶。
祖母山に登る!_e0272335_2092645.jpg
国観峠から祖母山を眺めてから千間平に向う。
祖母山に登る!_e0272335_20104010.jpg
下山中に5名の方が祖母山を目指しておられた。千間平に着きほっと一息。
祖母山に登る!_e0272335_20154649.jpg
今日もコフウロは駄目かと思っていたところ小さな小さな花に遭遇する。この花がコフウロ?

 北谷登山口に着いた時はやはり汗にまみれていたが、気分上々で祖母路歩きを満喫する事ができた。 

《一口メモ》
  行動時間が5時間程度であると体調も良好である。花の方はそれなりに楽しめたので良しとしましょう。


                                            以上



                           

by tinnan1515 | 2017-09-08 20:00 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2017-09-10 01:16 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
金曜はやっぱり登っていらっしゃいましたね(笑)
祖母山でしたか・・・。
ケイビラン、まだ見たことがありません。
場所が分かりましたので、来年以降の課題が出来ました。
この日は屋内で仕事をするのがもったいないくらいの天気でした。
羨ましいですが、土日も良さそうなので、アウトドアライフ頑張ります
Commented by tinnan1515 at 2017-09-10 03:50
風来坊さん、おはようございます。
ハィ、金曜日は山に出掛けておりました。
天候に恵まれとても良かったです。
ケイビランは岩場に付着しておりますので来年お楽しみ下さいませ。
週末は釣りと園芸を楽しまれたご様子。
今日はどちらの山に登られるのかなぁ?
名前
URL
削除用パスワード