人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!

2017年9月3日   曇時々小雨

 昨日は囲碁と将棋を見るために遠出を控えていた。そして、今日は天候が良くないのだが気になっているアケボノソウ見たさに花散策と、山に登る計画がなかったので滝巡りを計画した。
 
 アケボノソウは坊ガツルに行けば見られるのだが、今日の天気の事を考えると少し心配。と言う事で黒嶽荘周辺に咲くアケボノソウを見る事にした。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_21412516.jpg
アケボノソウがある場所に行くとたったひと株のアケボノソウ。ひと株でも今季お初だったの嬉しかった。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_16384162.jpg
近くで見事なツチアケビを見ることができた。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_1641532.jpg
ヤマホトトギスひっそりと咲いていた。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_16422375.jpg
斑模様が鮮やかな山ホトトギス。

1)男池名水の滝
 アケボノソウが見れたので浮き浮き気分で今日最初の男池名水の滝に向う。今回は路肩の駐車場に車を停めて時間短縮を図る。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_165247.jpg
男池名水の滝遊歩道案内板。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_17325870.jpg
名水の滝。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_17345274.jpg
道路沿いに咲いていたツリフネソウ。今季お初。
 このあと、おいちゃんの所に寄り花の情報をお聞きすると、キツネノカミソリが終盤でツリフネソウが咲いているとの事であった。おいちゃんはお店を閉めて帰られるところであった。男池散策は諦めて清滝に向う。

2)清滝
 清滝までの道路と山路が整備されており有難かった。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_1855452.jpg
清滝に咲く花はと思いつつ駐車場に着くと花みょうがが咲いていた。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_1895114.jpg
この花はハガクレツリフネ
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_1812115.jpg
ヌマダイコン。ヌマダイコン(沼大根)は、キク科ヌマダイコン属の多年草。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_18135616.jpg
モミジガサ?。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_1805564.jpg
今日二つ目の清滝。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_1824922.jpg
橙色の花が目に止まる。もしやマツモトセンノウではと。残念ながらフシグロセンノウだった。
 
《清滝から今水方面に移動中》
 二つ目の清滝を見終えて走行していると、右側の路肩広場で花を撮影しているところに遭遇する。立ち寄りご挨拶をするとなんとなんとおいちゃんだった。これにはビックリ!花の名前をお聞きするとナンバンハコベとのこと。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_18324089.jpg
初めての花に感動。おいちゃん、ありがとうございました。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_18334056.jpg
ナンバンハコベ(南蛮繁縷 )は、ナデシコ科 ナンバンハコベ属の多年草。別名、ツルセンノウとよばれる。

3)白水の滝
 ナンバンハコベに会えたことで気分浮き浮き最後の「陽目の里」に向かった。目的はアケボノシュスランである。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_18402191.jpg
白水の滝の説明板。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_1843514.jpg
?。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_1848670.jpg
今季2回目の白水の滝である。目的のアケボノシュスラン今回も出会い叶わず残念賞。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_18502919.jpg
フシグロセンノウが一輪。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_18511835.jpg
ツリフネソウが咲いていた。
 帰路、陽目渓谷展望所に立ち寄る。
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_18524088.jpg
階段を登り眺める山は?
滝巡り&花散策(初めてのナンバンハコベ)!_e0272335_18542681.jpg
祖母山であった。

《一口メモ》
 今日の収穫はなんと言っても初めて見るナンバンハコベ。おいちゃんとの出会いがもたらしてくれた花のご縁に感謝。

                                                以上

by tinnan1515 | 2017-09-04 19:00 | 山歩き | Comments(4)

Commented by ポンちゃん at 2017-09-04 21:49 x
こんばんは、うすきさん
ナンバンハコベ、未だ出会えぬ花です。
おいちゃんとの奇跡的な出会いのお陰でしょうが、矢張り行動あればこその出逢いですね~?
Commented by 風来坊 at 2017-09-05 03:14 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
ナンバンハコベ、風来坊は多分気付かないような小さい花ですね。
存在すら知りませんでしたので、良い勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-05 05:26
ポンちゃんさん、おはようございます。
おいちゃんとの遭遇が全てでした。
お陰様でナンバンハコベを知ることができ感激でした。
まだ見ぬ花との出会いは格別な嬉しさですね。
Commented by tinnan1515 at 2017-09-05 05:32
風来坊さん、おはようございます。
私もナンバンハコベの存在を知りませんでしたので勉強になりました。
花の形が独特なので思い出に残る花になりそうです。
それにしても花を知る得るきっかけに恵まれ幸運でした。
名前
URL
削除用パスワード