山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp

蝉しぐれの鎮南路を歩く!

2017年8月17日   木曜日

8月の平均歩数が16日現在で6.700歩と低調な推移。こんなに苦戦しているのは今年になり初めてである。残された半月でせめて9.000歩はクリアーしたいと思い、今日は鎮南山に登る事にした。

図書館と知人宅で用事を済ませ鎮南山の登山口に着いたのは午前11時前であった。準備を済ませ鎮南山の沢コースを歩き始めると蝉時雨である。先ずはミンミンゼミ、そしてツクツクボウシも。アブラゼミも加わり大合唱であった。
ミンミンゼミ

5合目に着く頃は背中は汗まみれ。山中は樹林に覆われ陽射しは浴びないのだが蒸し暑い。少しでも風があればと思いつつ黙々と歩くのみであった。

この時期鎮南山に咲く花はなく寂しい限り。塔の尾山頂に着いたのは12時10分。昼食兼休憩タイムで30分のんびりと過ごす。この後、鎮南山本峰に向かう気力はなく下山開始。

下山時は風が吹き始め心地よい時間帯であった。しかし、5合目辺りから陽射しが強くなり夏山の厳しさが身にしみた。ともあれ今日の歩数は13.000歩でそれなりに頑張ることができた。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】今度は訓読み一字漢字をチェックです。
1)鎖の  2)良妻賢母の  3)生きる  4)女の悲しい性  5)優柔不断な
6)のある話  7)ノーブルな  8)教訓を学ぼうとしない  9)に受ける
10)になる  11)立場をにする  12)次のようながある  13)の岩戸

【解答】
1)わ  2)かがみ  3)あかし  4)さが  5)たち  6)み  7)かお  8)やから
9)ま  10)あだ  11)こと  12)くだり  13)あま

《今日の小さな歓び》
 知人宅訪問。

画像認証
by tinnan1515 | 2017-08-17 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。