山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

コバノボタンヅルを見ることができた!

2017年8月10日   木曜日

 今日は盆のお施餓鬼供養が午後1時からあるのでその出席を頼まれていた。ここ数年すっかり自分の役割となっている。と言う事で午前中は自由時間なので昨日学習したコバノボタンヅルを探しに行く事にした。

《里山歩き》
 田中公民館に車を停めて、山間に流れる川筋にセンニンソウ&コバノボタンヅルが咲くことを思い出したので花散策へ。
e0272335_1849240.jpg
クサギの花。クサギ(臭木)は日当たりのよい原野などによく見られるシソ科の落葉小高木。葉に悪臭がある事からこの名がある。
e0272335_1901118.jpg
山際の畑地に咲いていた夏水仙。ここまで来る途中にセンニンソウと出会った。節ごとに葉が対生していることを確認した。でも、今日の目的はコバノボタンヅルである。川筋を登り詰めると川岸に白い花が。
e0272335_196116.jpg
センニンソウに似ているのだが葉をよく見ると?
e0272335_1994037.jpg
葉を良く確認すると”小葉は卵形で3裂し、粗い鋸歯がある”これがコバノボタンズルだ。昨日の学習成果であった。すっかり気分が高揚したのでミヤマウズラの様子を見に行く事にした。
 山路に入ると一気に蒸し暑さに汗が吹き出す。しかも、この時期になると蜘蛛のエバと虫に悩まされるも前へ進むしかない。
e0272335_19275541.jpg
ミヤマウズラのひと株に花芯が出始めていた。今日の里山歩きは山頂の白石山を目指すことなくこの地点から下山する事に。
e0272335_19304611.jpg
下山道のコースを変更してイチヤクソウの在る場所へ。今季はここのイチヤクソウの花を見ていなかったのでうれしかった。
 三日間連続歩いたのだが足の負担は然程感じなかった。でも無理は禁物、焦らずにボチボチと。
 
《読書》
 今日は非常に珍しく4冊の本を返却する。これで今月の目標はクリアーできた。この状況は山歩きから遠ざかっているからである。今日借りた本は3冊も”伊集院静さん”の本である
e0272335_1942755.jpg
『駅まで道をおしえて』
e0272335_19422743.jpg
『可愛いピアス』
e0272335_1942444.jpg
『お父やんとオジさん』

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
第一章正しく読めそうで読めない漢字
【例題】中国料理のメニューにある中国読みも知っておこう。
1)餃子  2)炒飯  3)焼売  4)湯麺  5)雲呑  6)叉焼麺
7)広東麺  8)棒々麺  9)東坡肉  10)麻婆豆腐
14)金賢姫
 
【解答】
1)ギョーザ  2)チャーハン  3)シューマイ  4)タンメン  5)ワンタン
6)チャーシューメン  7)カントンメン  8)バンバンジー   9)トンポーロー
10)マーボードーフ

【例題】今時、漢文なんて古いとはお思いでしょうが…。
1)所謂  2)為人  3)為体  4)為替  5)親不知  6)不知火
7)不見転  8)勿忘草  9)蟻食獣  10)蒙御免  11)食在広州

【解答】
1)いわゆる  2)ひととなり  3)ていたらく  4)かわせ  5)おやしらず
6)しらぬい  7)みずてん  8)わすれなぐさ  9)ありくい  10)ごめんこうむる
11)しょくはこうしゅうにあり
●蟻食獣 ⇒蟻などを食べる獣の名。
●蒙御免 ⇒「満員御礼」といっしょに大相撲の看板で見かけるが、ちょっと意味不明。混んでて迷惑をかけるからごめんくださいということ?

《今日の小さな歓び》
 歩数が10.000歩クリアーできた事。

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-08-10 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初盆参り! 里山歩き・センニソウとコバノボ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧