山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

ヤツシロソウを求めてひょうたん島公園へ!

2017年8月8日   火曜日

 7月27日から山歩きに遠ざかっているので、そろそろ山虫が騒ぎ始めてきたところであるが、山歩きは少しばかり不安が残るので花散策で足の負担を軽減することを選択した。

《花散策》
 大分県竹田市の稲葉ダムにひょうたん島公園周辺に咲くヤツシロウソウの花が気になっていたので、今日出掛けた。
e0272335_188126.jpg
ひょうたん島公園の駐車場に車を停めて車道沿いを歩く。山路歩きはなく軽いアップダウンなので足の方は大丈夫だろうと勝手に判断。
e0272335_18114570.jpg
車道を歩き始めるとコオニユリが点々と咲いていた。
e0272335_1813980.jpg
ヤツシロソウの様な気がするが、近寄ることができず蕾の確認ができなかった。どこかに咲いていないかと山際に視線を向けながら歩いていると紫色の花が飛び込んで来た。
e0272335_18163936.jpg
今季お初のヤツシロソウ。一部はすでに枯れ始めていたが嬉しかった。
e0272335_18192183.jpg
なんとも言えない色合いに満足。ヤツシロソウ(八代草)は、夏に桔梗や竜胆に似た花が茎頂や上部葉腋に多数集合して上向きに咲く キキョウ科ホタルブクロ属の落葉多年草。
e0272335_18211987.jpg
ヤツシロソウがもっと咲いていないかと車道歩き。時折爽やかな風が吹くので助けられた。クサフジが沢山咲いていた。
e0272335_18242320.jpg
咲いている、咲いている。でもかなり上の方だ。今日は無理はしなくて望遠レンズで撮る。
e0272335_15523099.jpg
でもここのヤツシロソウは近場で見ることができた。
e0272335_18434882.jpg
このヤツシロソウは見頃。
e0272335_18464518.jpg
ゲンノショウコ。
e0272335_18474248.jpg
ナツズイセン(夏水仙)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
e0272335_18525489.jpg
花散策を終えてぶらぶら歩き。ヒョウタン池のひょうたんに赤トンボがとまっていた。
e0272335_1855784.jpg
川沿いをゆっくりゆっくり歩く。右足に違和感はなかった。
e0272335_18563598.jpg
約1時間の花散策を楽しむことが出来今日は大満足。
e0272335_1902415.jpg
帰路、路肩に咲いていたカノコユリ。

《一口メモ》
 ヤツシロソウが見られたのはもちろん嬉しかったが、気力が漲ってきたのが一番かなぁ。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
第一章正しく読めそうで読めない漢字
【例題】生活臭のある唐人読みもいいものです。
1)明朝体  2)胡乱  3)塔頭  4)卓袱料理  5)行灯  6)行火  7)脚立
8)剽軽  9)蒸籠  10)脚絆を結ぶ
  
【解答】
1)みんちょうたい  2)うろん  3)たっちゅう  4)しっぽくりょうり  5)あんどん
6)あんか  7)きゃたつ  8)ひょうきん  9)せいろう  10)きゃはんをむすぶ

【例題】次の唐人読みメニューもためしてください。
1)お侠  2)暖簾  3)普請  4)水団  5)外郎  6)行宮  7)払子
8)綸子  9)杏子  10)茴香
  
【解答】
1)おきゃん  2)のれん  3)ふしん  4)すいとん  5)ういろう  6)あんぐう
7)ほっす  8)りんず  9)あんず  10)ういきょう  

●払子 ⇒もとインドで、虫や塵ちりを払うための具。獣毛や麻などを束ねて柄をつけたもの。後世、中国・日本で僧が説法などで威儀を正すために用いる法具。
e0272335_15493643.jpg


《今日の小さな歓び》
 花散策。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-08-08 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-08-08 23:58 x
うすきさん、こんばんは。
勝手に判断して、一時間ものウォーキングですか?
うすきさんらしくて、ほんわりした気持ちになりました。
でも、無理は禁物ですよ。
ヤツシロソウもクサフジも綺麗な色ですね。
どこにどんな花が、いつ咲くのか よくわかりますね。
Commented by tinnan1515 at 2017-08-09 07:25
giroroさん、おはようございます。
待ちに待った花散策、お花さん達からパワーを頂きました。
自分は紫の花が好きで、ヤツシロソウは毎年見たい花の一つでしたので
とてもスッキリ致しました。
毎年同じ事を繰り返しておりますから分かるようになりました。
仰有る通り無理は禁物ですね。
分かっていながらついつい暴走します。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山歩き・センニソウとコバノボ... 台風準備時のポカ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧