日にち薬!

2017年8月5日   土曜日

 7月27日に山歩きした翌日から右足大腿部に痛みが発生。それ以降11日間じっと養生していたのだが、今日になり痛みも和らぎ、階段の昇り降りもスムーズになっていた。何よりも就寝中の痛みが収まったことが有難かった。

 少し体調が良くなると現金なもので、山歩きの事がチラツキ始めてきた。でもここは完全に治るまでしおとなしくと思っている。

《8月のカレンダーから》
 月初めに投稿していた浄土宗月訓。8月は今日になって漸く実行に移す事ができた。どうやら日々の生活に少しは余裕ができたのかなぁ。
日々精進 ご先祖さまに守られて
e0272335_16174470.jpg
ご先祖さまはいつも、わたしたちを見守っています。私たちが毎日を大切に生きることが、何よりの恩返し。 

●日々精進:毎日毎日、努力をすること。向上を目指して日々集中して取組むこと。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
第一章正しく読めそうで読めない漢字
【例題】常識湯桶読みクイズで恥をかかないようにしたい。
1)建具  2)毛唐  3)金仏  4)生霊  5)喪章  6)相性  7)結納 
8)小兵  9)粗利  10)生半可  11)強談判  12)大所帯


【解答】
1)たてぐ  2)けとう  3)かなぶつ  4)いきりょう  5)もしょう  6)あいしょう
7)ゆいのう  8)こひょう  9)あらり  10)なまはんか  11)こわだんぱん 12)おおじょたい

《今日の小さな歓び》
 NHK囲碁観戦。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-08-06 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード