山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

盆トンボ!

2017年8月1日   火曜日

 我家の近くの空の風景を二つ。最近電線にとまっている燕が朝から賑わっている。その数が半端ではないので、電信下の道路には白い糞が目立ち始めてきた。もう一つは盆トンボがスイスイと気持ちよく飛んででいること。この暑い時期に良く頑張っているなと思った次第である。
e0272335_1926185.jpg
ウスバキトンボ(薄羽黄蜻蛉) は、トンボ科ウスバキトンボ属に分類されるトンボの一種。お盆の頃に成虫がたくさん発生することから、「精霊とんぼ」「盆とんぼ」などとも呼ばれる。

 自分はと言うと精彩に欠ける日々を過ごしているのだが、その立ち直りの兆しがまだ見えてこない。見たい野山の花があるのだがもう少しお預けの様だ。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
⑤ソーリ、これってどう読みますか?【問題】 
1)怯懦  2)好餌  3)挫ける  4)煩雑  5)叢る  6)還俗  7)渉猟
8)御汁  9)胡散  10)攪乱  11)平伏す  12)劈く  13)前褌  14)言上
15)追頌  16)済し崩し  17)怯む  18)軋轢  19)懇ろ  20)叱咤激励

【解答】
1)きょうだ  2)こうじ  3)くじける  4)はんざつ  5)むらがる  6)げんぞく
7)しょうりょう  8)おつゆ  9)うさん  10)かくらん  11)ひれふす  12)つんざく
13)まえみつ  14)ごんじょう  15)ついしょう  16)なしくずし  17)ひるむ  18)あつれき
19)ねんごろ  20)しったげきれい
●叢る ⇒多くの人や物が一つの場所に集まる。群れをなす。
●劈く ⇒手や爪で強く破いたり裂く。
●前褌 ⇒相撲用語で、まわしの前の部分。

《今日の小さな歓び》
 トイレの大掃除。


                                       以上
by tinnan1515 | 2017-08-01 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-08-01 21:34 x
うすきさん、こんばんは。
私も今朝は「ツバメが巣立ちの時期なんだろうなぁ」と思い、
夕方は「今年はトンボが多いなぁ」と、思いながら、
久しぶりの青空見上げました(^^)
同じことを思った方がいたのですね♪
Commented by tinnan1515 at 2017-08-02 05:21
giroroさん、おはようございます。
毎日暑い日が続いておりますが如何でしょうか。
偶然とは言え同じような光景を見ていた様ですね。
ウスバキトンボは山頂で見かけますが、祖母山の山頂でみたウスバキトンボの大群は今でも思い出します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭木の剪定! 7月の目標は1勝1敗! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧