山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

終日自宅で過ごす!

2017年7月30日   日曜日

 28日から調子が上がらず今日に至っている。今日は山歩きだろうと思っていたが、全く気力が奮い立たなかった。これまで自分の思いのままに体が動いていたので、ことのほか健康体だと自信を持っていたのだが今回ばかりは自信喪失。また一からやり直しである。先ずは痛みを治すことに専念しなくてはと思っている。

 こんな時に少しでも安らぎを与えてくれるのは読書とNHK囲碁。山の花も気になるのだが暫くは読書に励みたい。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
ソーリ、これってどう読みますか
【問題】 
1)呵責  2)躓く  3)十姉妹  4)戴冠  5)孕む  6)生す  7)腕  8)斥候 
9)塞ぐ  10)攀じ登る  11)憚る  12)阿吽  13)侍る  14)完遂  15)押印
16)出初め  17)外舅  18)尖兵  19)歯牙  20)秋霜烈日


【解答】
1)かしゃく  2)つまずく  3)じゅうしまつ  4)たいかん  5)はらむ  6)おおす
7)かいな  8)せっこう  9)ふさぐ  10)よじのぼる  11)はばかる  12)あうん
13)はべる  14)かんすい  15)おういん  16)でぞめ  17)がいきゅう  18)せんぺい
19)しが  20)しゅうそうれつじつ
●生る ⇒木や草などを成長させる。爪や髪などを伸ばす。
●外舅 ⇒妻の兄。岳父。母方の兄弟。母の伯叔父。

《今日の小さな歓び》
 「笑点」を久しぶりに観た事。

                                              以上
by tinnan1515 | 2017-07-30 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by giroro at 2017-07-30 22:13 x
うすきさん、こんばんは。
足の痛み、早く治るといいですね。
まずは、「無理をしない事」ですね。
いつも活動的なうすきさん。
夏バテ気味の私の元気の素!!です。
無理をせずに、しっかり治療して下さい。
Commented by tinnan1515 at 2017-07-31 05:35
giroroさん、おはようございます。
ありがとうございます。
無理をしないように忍の一字です。
日に日に回復しているようですが、
まだ痛みが残りますので暫く辛抱が必要見たいです。
川上渓谷のキレンゲショウマがチラついております。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 7月の目標は1勝1敗!  読書日! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧